MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】秋学期の終了報告

12月18日(土)に最終レポートを提出し、16週間に渡るMBA上級課程の秋学期が無事終わりました。ほんとにみなさんの応援のおかげです。ありがとうございます!ずっと全力で走り続けてたので、ホッとした途端、ドット疲れが出ました。春学期の開始まで約1か月…

【MBA】秋学期のはじまり

いよいよ9月1日からMBA上級課程の秋学期が始まります。 科目はCM(Customers and Markets)。 基礎課程ではマーケティングの基本分析方法をフレームワークを通して学びましたが、今期はその応用編。5~6人のチームを作って、8週間でマーケティングプランを提…

【MBA図解】SWOT分析

こんな人にオススメ 仕事で分析力を高めて、より良い戦略を提案したい 就職や転職でどこへ進むべきか悩んでいる Twitter運用を本格的に頑張りたい 結論: SWOT分析をベースに戦略を立てれば成功できる 楽しみ方: 忙しい人→図解だけチェック(1-2分) もう少し知…

【MBA】オペレーション管理

5月から始まった「オペレーション管理」最終課題提出、完了しました!4月からSNSマーケティングの勉強として始めたTwitterとの両立で時間との戦いでしたが、なんとか8週間のレースを走り切りました。みなさんの応援のおかげです! オペレーション管理とは…

【図解×解説】革命のファンファーレ

こんな人にオススメ お金が理由で夢をあきらめたくはない もっと多くの人に伝えたいことがある 踏み出す勇気がでない 結論: お金ではなく信用を お客さんではなく作り手を 勇気よりも覚悟を 夢は実現できる 楽しみ方: 忙しい人→図解だけチェック(1-2分) もう…

【図解×解説】人生の勝算

こんな人にオススメ 運命なんかに負けたくない 努力が報われないと感じる 人生の荒波に迷っている 結論: 情熱と努力次第で どんな高みにだっていける 楽しみ方: 忙しい方→図解だけチェック(1-2分) 詳しく知りたい方→解説もチェック(8分) 目次: 絆が大切 ①ス…

【MBA 】努力継続3つのコツ

こんな人にオススメ 勉強する意欲が湧かない 意志が弱くて長続きしない 時間が足りない 努力継続3つのコツ 1.目的を持って始める 2.自己信頼残高を高める 3.朝の時間を活用する 目次 1.目的を持ってはじめる 2.自己信頼残高を高める 3.朝の時間を活用する MB…

【MBA】誰でも挑戦できる3つの理由

こんな人にオススメ MBAに入ってからついていけるか不安 新しい挑戦したいけど経験不足が不安 結論: 知識や経験は後から付いてくる 挑戦に必要なのは行動と継続! 目次: 理由1: 学校は無事卒業して欲しい 理由2: 講師は評価者だけど支援者 理由3: みんな同じ…

【MBA】妥協しない道への3ステップ

こんな人におすすめ MBAに挑戦するべきか悩んでいる やりたいことがあるけど躊躇している どちらか一方を選べないでいる 妥協しない道への3ステップ 1.選択肢の中間点に立つ2.できない理由を消していく3.トライアンドエラー 目次 サードウェイ 行動しながら…

【MBA】すべての経験に価値がある

マクアケ: ユニークな商品が人気のマクアケについて学びました。我が家でも応援購入をした経験があります。応援購入とはまだ商品化されてない、おもしろい製品を買うことを指します。これはテストマーケティングと呼ばれ、このサービスの最大の強みです。 特…

【MBA】終わりと始まり

ハプニング: 数日前から妻の体調が悪くなり、ゆっくり休めるように時間を使いました。いざというときを考えて予定を前倒して勉強計画を立てていたので本当に良かったです。幸い少しずつ良くなってきました。 勉強時間確保の為に、買い物は極力ネットで、家事…

【MBA】感謝を忘れない

妻への感謝: 妻の誕生日。仕事を定時で切り上げて、夕飯の準備。みそ汁の下拵えとご飯を炊いて、洗濯をしてから買い出しへ。帰ってすぐ、支度して、夕飯スタート。妻の希望のあじもなんとかゲットし、子供たちの好物も並べました。みんなが笑顔で食べてくれ…

【MBA】目と耳を傾ける

目と耳を傾ける: 仕事が終わってから、統計に詳しい友人が回帰分析の色々な値について解説してくれました。それぞれの数値がどんな意味を持つかが分かると、景色が変わるのを実感疑問に思ったところを相談したり、一緒に議論できる友人や仲間がいることが本…

【MBA】ひとりじゃない

ひとりじゃない: 前回、上級課程の不安や恐れを書きましたが、たくさんコメントを頂き、感謝していますコメントから、経営者は日々、不安や恐れに打ち勝ち、最良と考えられる手を打ち続けないこと、いまが精神面でも大事な訓練になっていることを学びました…

【MBA】不安や恐れを、ワクワクへ

今週は、上級課程の履修登録について色々考えました。いままでと違い英語のみの講義で、クラスメイトも国籍も様々になります。アサイメントのボリュームもかなり増えると聞いています。「ついていけるだろうか?家庭のバランスはとれるだろうか?」と正直、…

【MBA】家族時間と支え合い

今週は家族イベントがたくさんで、家族時間マネジメントについてあらためて考える機会があり感謝また家族、友人、MBA同期、先輩からのたくさんの支えを感じました 結論: 家族時間を1番に優先すれば、 あとはなんとかなる! 支え合える仲間は一生の宝物! マ…

【MBA】家庭と勉強のバランス

先週、今週、来週と課題提出があって、家庭と勉強のバランスについてすごく考えさせられる機会になりましたどんなに勉強で忙しいとしても、手を休めて娘を抱きしめ、一緒に笑うことが大事ですね 結論: どんなに忙しくても、子供の変化を観察したり、話を聞い…

【MBA】新たな理解の扉

今週はオペレーション基礎の課題提出が控えてるので、勉強会への参加もすごく多かったです。とっても活発に意見が飛び交いました 来週にはグローバル企業と競争の課題提出も控えているので気を引き締めないと 我が家では、家族のイベントが多い時期なので、M…

【MBA】2021 新学期のはじまり

今まで授業内容から、一部だけ紹介してきましたが、「だんだん専門性が増してきたね。」とのコメントを頂きました。分かりやすいたとえを心がけては来ましたが、難しいと感じてる人も多いようです そこで今回から、子持ちパパが悪戦苦闘しながらMBAに取り組…

【MBA】組織行動論④

組織行動論Week3とWeek4の間には90分間のテストがありました。必死に勉強したつもりが理解が甘かった何個も正解や間違いがあるような選択肢が絞りきれませんでした 勉強会の仲間のアドバイスをもらって、プレゼンするように声に出して、身振り手振りをまじめ…

【MBA】財務分析③

今回は財務分析Week3で、講義内容は金利と財務計画でした。財務計画は作業メインなので、今回は金利をテーマに書きます講義のあとはより世界のニュースを注意して見るようになりました新しい気づきがありますように 結論: 金利から世界の変化が見える 1.金利…

【MBA】組織行動論③

今回は組織行動論 Week3で、テーマは「組織デザイン:構造と文化」。みなさんが所属している組織には様々な特性があり、どのタイプが望ましいか、どんな文化を育むべきを判断するのも経営者の役割です。ご自身の職場や学校、家庭をイメージしながら読んでも…

【MBA】財務分析②

Week2のテーマは「お金の時間的価値」です。以前、財務会計論でも少し触れましたが、今回はその応用編。まるでタイムマシーンに乗ってるかのように現在と未来を行ったり来たりします 結論: 現在価値は、投資分析の鍵 なぜお金の価値が変わるの?:クイズ:現在…

【MBA】組織行動論②

組織行動論Week2では、テーマは「権力、政治力、対立」。最初は、人気ドラマ「半沢直樹」を連想しましたが、現実はなかなかあんなに爽快にはいきませんね。今回学んだケースはドロドロな雰囲気です 結論: 政治なしでは権力は得られない。権力だけで人は動か…

【MBA】ビジネス財務分析①

ビジネス財務分析 Week1に突入!前期の財務会計論からステップアップです。前回は、会計士目線でしたが、今回は経営者視点と投資家視点を学びます。財務分析の原則と手法を学んで、投資、資金調達、配当といった重要な意思決定に影響を与える、リスクとリタ…

【MBA】Microsoft本社で活躍する日本人

アメリカのビジネススクールでMBAを取得後、日本マイクロソフトへ入社。2013年からMicrosoft米国本社に勤め、グローバルマーケティング担当し、世界で活躍する日本人にインタビュー。 Microsoft米国本社 グローバルマーケティング担当 石坂 誠 プロフィール:…

【MBA】組織行動論①

いよいよ新学期に突入です。今回は組織行動論の講師とWeek1を紹介。とてもユニークな講義で新しい発見がたくさん!毎回楽しいです 講義内容: 組織行動論 マネジメントの慣行 結論: マネジメント+組織行動論=成功 講師の紹介: 齋藤 浩史Hiroshi SAITO (JB)株…

【MBA】マーケティング基礎⑦

ついにマーケティング基礎も最終回です 最終論文にあたるマーケティングは、いままで集めてきたパズルを組み合わせていくような感覚でした。パズルの完成図のイメージがつかず、提出日まで何度もつくり直しました。でもそのプロセスこそが、なによりの学びに…

【MBA】財務会計論⑦

いよいよ財務会計論最終回です。 いやー、ついにここまで来ました 長かったような、短かったような。 学んだ知識は、「財務分析」でフル活用中 バスケ部時代のフットワークを思い出します。 やっぱり基礎が大切ですね Week7講義内容: キャッシュ・フロー計算…

【MBA】マーケティング基礎⑥

今回はマーケティング基礎⑥。 突然、小学生の娘に「経営戦略とマーケティングについて教えて!」て言われてびっくり ディベートの時間で話するそうです。 「いま話題の鬼滅の映画、入場者特典もマーケティングの販売戦略の一つだよ」って話したら、食い入る…