MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

えっ?なんでMBA??

    f:id:craid_k:20200528210652j:image

MBAは、次のステージへのスタートラインだ!」

これがぼくの出した結論だった。

 

きっかけは上司の一言。

「あとは経営者としての視点を持てれば怖いものなしだね。」

 

…ん?

「経営者の視点?」「どうやったら身に着けられる?」

 

分からなかったのでとりあえず行動してみた。

 

どれも学びにはなったけれど…なかなか一本の線につながらず。

 

そんなときに出会ったのがMBAだった。

以前から気になってはいたけれど、

自分の専門である「建築」とはかけ離れていると思っていた。

「興味はあるけど自分に求められていないかなぁ」

「家族がいて海外留学はとても無理だなぁ」

とあきらめていた。

 

とりあえずもっと深く調べてみようと思い立ちさっそく調査スタート!

まずはMBAで学べることの洗い出し。

だそうなので、仕事上の責任と照らし合わせてみることに。

エリアマネージャーとして働くぼくの責任

  • 組織、人事、人材育成→組織、人事、リーダーシップ
  • データ分析に基づく戦略作成→マーケティング、経営戦略
  • 5か国のプロジェクト管理→オペレーション
  • 年間予算計画→アカウンティング、ファイナンス

「あれ!?全部必要じゃん!」

 

 

いままで「MBAは経営者または経営者になるための学問」と思い込んでいた。

しかし実際は「すべての人がより高いレベルの仕事をするために必要な知識」だった。

 

もちろん理論だけでは成果は出せない。

実行できてはじめて成果が生まれる。

でも知らなければスタートすらできない。

 

しかしMBAを受講する為に、

ぼくには乗り越えなければいけない高いハードルがあった。

 

次回「どうやってハードルを乗り越える?」に続く