【MBA】らしさって…
<推薦図書⑦>
「スターバックス再生物語」
著者: ハワード・シュルツ
ジョアンヌ・ゴードン
発行所: 徳間書店
あらすじ
=====
創業者シュルツが社長を後任に譲り、急拡大中に業績が悪化。「スタバらしさ」を取り戻す為に社長に復帰し、改革にとりかかる。
=====
ここから学べるMBAの原則
- マーケティング
- 経営戦略
<結論>
「らしさ」を徹底追及することが、企業再生への鍵
理由①「らしさ」を取り戻せば客足が戻ってくる!
<失われた「スタバらしさ」>
- 挽きたての豊かな香り
- 居心地の良い空間
- おいしいコーヒー☕️
<原因>
- 効率化の為にコーヒーの粉を袋詰めに
- 大量出店の為に店舗デザインを簡素化
- 研修不十分なバリスタ
<改革>
- 全米7100店舗一斉休業(損失は6億円😱)
- バリスタ13万5千人再研修
- 採算のとれない600店舗の閉鎖
さらに…
- 新たな改良コーヒーの開発
- 再びコーヒー豆は店内で挽くことに
- 1時間経ったら捨てるルールを30分に
- 臭いが強いサンドイッチの販売停止
- 高性能エスプレッソマシーンに入れ替え
コーヒーの味と香りに徹底的にこだわった。
そのおかげでスタバらしさを取り戻した店舗。徐々に客足が戻ってきた。
理由②「らしさ」を取り戻そうとすると協力の輪が生まれる
改革をはじめると店舗スタッフからこんな
メールが数多く届いた。
「伝統のサービスやあいさつがなくなり、
店に行くと悲しく感じていた。現状を変えて、
復活の為に全力を尽くす仲間になれて嬉しい。
希望が見えた。」
<生まれた協力の輪>
- スタッフの改革への全面サポート💪
- ファンがたくさんのアイデアをくれた💡
ファンがアイデアを投稿したり、お気に入りにのアイデアに投票ができるマイスターバックスアイデアを開設。1週間で4万件以上のアイデアが集まり、サービス改善に大貢献!
改革から2年…なんと再び成長期に👏
シュルツは言う、
「スタバはコーヒーを人々に提供するコーヒービジネスではない。人々にコーヒーを提供するピープルビジネスなのだ。」
イキイキとした店員、自由にくつろぐ顧客を
見るとまさにその通りだと思う。
<まとめ>
「らしさ」の徹底追及で、再生だけでなく進化できる!
次はビジネスで解決策を提供するソーシャルビジネスについて。次回、「やりがい1万倍⁉︎」につづく。