MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】マーケティング基礎①

f:id:craid_k:20200810140004j:image

8月9日午後のマーケティング基礎①を紹介。

待ちにまったケーススタディ😆

 

<結論>

グループディスカッションと

ケーススタディは宝の山!

 

<講義内容>

  1. マーケティングとは
  2. 戦略計画とマーケティングマネジメント
  3. マーケティングマネジメントプロセス
  4. ポートフォリオモデル

 

マーケティングの基本を教わり、

グループディスカッション形式の

ケーススタディで理解を深めていくかたち。

これは録画よりライブが断然おすすめ😊

異なる様々な業種の方々の意見が聞けて

おもしろい😆

例題:

あなたは新宿本校1階のスタバの店長です。

1年で売り上げを2倍にするにはどうすれば?

提案例:

  • デリバリー導入
  • 季節商品の採用
  • オンライン販売強化
  • サブスクサービスの開始
  • ポイント還元
  • おかわり割引
  • 本屋併設
  • アビタスに買ってもらう🤣

 

スタバ意外にも、アマゾン、富士フィルム

ホンダなんかも出てくる。

同期には経営戦略やM&Aの担当者も多く、

とっても勉強になる🌟

 

<小論文>

頻度:3回

題材:ハーバードビジネスレビュー

サイズ:A4またはレターサイズ

枚数:2枚

作成期間:1〜2週間

 

Case Study 1:

”Direct to Consumer Brands”

アマゾンのように直接消費者が

購入するビジネスの長所、短所、

将来の展望が問われる。

Companies prepare four primary financial statements. What are those financial statements, and
whatinformationistypicallyconveyedbyeach?求められている。

めちゃくちゃやりがいがある🌟

 

<最終試験>

企業あるいは事業の課題を解決するために、

マーケティングを通して、改善点を提案。

 

サイズ:A4またはレターサイズ

枚数上限:9枚

添付資料:上限4枚

提出期限:9月30日

提案内容:

  • 改善点提案
  • 分析報告(強み、弱み、機会、脅威)
  • ターゲット市場
  • マーケティングミックス (製品、宣伝、価格、場所)
  • 実行計画と成果の測定方法

 

自分がどれくらい成長しているのか楽しみ!

「ぜひ採用したい!」と思われる提案を

作りたい😆

 

<まとめ>

異なる業種の仲間との

ディスカッションは宝の山!

 

次回、財務会計論②」につづく。