【MBA】マーケティング基礎①
8月9日午後のマーケティング基礎①を紹介。
待ちにまったケーススタディ😆
<結論>
グループディスカッションと
ケーススタディは宝の山!
<講義内容>
マーケティングの基本を教わり、
グループディスカッション形式の
ケーススタディで理解を深めていくかたち。
これは録画よりライブが断然おすすめ😊
異なる様々な業種の方々の意見が聞けて
おもしろい😆
例題:
あなたは新宿本校1階のスタバの店長です。
1年で売り上げを2倍にするにはどうすれば?
提案例:
- デリバリー導入
- 季節商品の採用
- オンライン販売強化
- サブスクサービスの開始
- ポイント還元
- おかわり割引
- 本屋併設
- アビタスに買ってもらう🤣
スタバ意外にも、アマゾン、富士フィルム、
ホンダなんかも出てくる。
同期には経営戦略やM&Aの担当者も多く、
とっても勉強になる🌟
<小論文>
頻度:3回
サイズ:A4またはレターサイズ
枚数:2枚
作成期間:1〜2週間
Case Study 1:
”Direct to Consumer Brands”
アマゾンのように直接消費者が
購入するビジネスの長所、短所、
将来の展望が問われる。
Companies prepare four primary financial statements. What are those financial statements, and
whatinformationistypicallyconveyedbyeach?求められている。
めちゃくちゃやりがいがある🌟
<最終試験>
企業あるいは事業の課題を解決するために、
マーケティングを通して、改善点を提案。
サイズ:A4またはレターサイズ
枚数上限:9枚
添付資料:上限4枚
提出期限:9月30日
提案内容:
- 改善点提案
- 分析報告(強み、弱み、機会、脅威)
- ターゲット市場
- マーケティングミックス (製品、宣伝、価格、場所)
- 実行計画と成果の測定方法
自分がどれくらい成長しているのか楽しみ!
「ぜひ採用したい!」と思われる提案を
作りたい😆
<まとめ>
異なる業種の仲間との
ディスカッションは宝の山!
次回、「財務会計論②」につづく。