MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】マーケティング基礎⑤

f:id:craid_k:20200920203347j:image

家族や親族、先輩、友人の助けを得て

なんとか無事に最終論文提出しました!

本当にみんなのおかげです😊

やってみて自分の知識の浅さを感じました。

それでもやり遂げて得た学びは大きい!

助けてくれてすべての人に心から感謝です⭐️

 

今回はマーケティング基礎⑤。

<講義内容>

  1. 統合型マーケティングコミュニケーション
  2. マーケティングROI(効果を測る指標)
  3. グローバル・マーケティング

ボリュームが多いので、今回は1に絞って

シェアします。

 

<結論>

IMCで、

企業が望むイメージと

消費者のイメージを、

イコールにするのが

WinWinへの道

 

1.統合型マーケティング

コミュニケーション(IMC)

IMCとは、消費者とつながる以下のチャネル

(窓口)を統合的に管理する戦略です。

それぞれのチャネルで違う話を聞いたら

混乱していますよね😞

だから一貫して同じメッセージを伝えて、

消費者により正しく製品やサービスの価値を

理解してもらい、良好な関係を築くことが

大切なんですね🤔

 

2. なぜIMCが重要?

インターネットが普及する前は、企業と消費者

をつなぐチャネルは店舗、電話、新聞や雑誌、駅などの広告やチラシなどに限られてました。

しかしインターネット普及やグローバル化で、

オンラインストアソーシャルメディア等、

新しいチャネルがどんどん増えて、管理が

どんどん複雑になってきています。

以前はメディア毎に代理店もバラバラだった

ので余計複雑でした。この問題を解決する

為に、バラバラだった糸を一本にまとめていく

マーケティング手法がIMCです。

 

たとえば、高級感あるおしゃれな時計の

イメージや動画をソーシャルメディア見たと

します。「これが欲しい!」と思い立ちお店に

行くと、店舗の掃除が行き届いておらず、販売

スタッフの対応が高級ブランドのイメージに

合わない雑なものであったらどうでしょうか?

間違いなく高級なイメージは損なわれてしまい

ますよね。さらに失望した消費者がネガティブ

コメントをソーシャルメディア投稿するかもし

れません。するとそのイメージが拡散されて

さらに商品価値を下がってしまいます😖

 

しかし、しっかりとIMCが出来ていれば、

商品やサービスの真の良さが、それを知りたい

と思っている人に確実に届くようになります。

「これだよ!これが欲しかったんだよ!」

思ってもらえる可能性が高くなるわけです。

まさにWinWinですね🙌

 

3. どう実行していくのか?

「同じ情報を流せばいいんじゃないの?」

と安易に考えてしまったけれど、そういう訳

でないようで😅

地域、年齢、性別、趣味、家族構成など、

それぞれのターゲットに適した情報を、

それぞれにあったチャネルで一貫した

メッセージを伝えていかないといけません。

なんだか難しそう🤔

講義で紹介されたコカ・コーラの事例を

紹介します。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

伝えたい共通メッセージ:

敵同士でもコーラーがあれば仲良くなれる!

 

前者は大人向け、後者は青少年向けですね。

このように同じメッセージでも受け手に

合わせて変えている良い例だと思います。

 

まずはベースとなるブランドイメージが

はっきりしていないと、販促、広報、店舗

カスタマーサービスソーシャルメディア

などなど、数多くいる担当者が足並みを

そろえられませんよね。

プロセスは下記のようになります。

  1. 消費者にどのようなブランドイメージを持って欲しいのか?
  2. 社内全員が共通認識を持てるようにする
  3. 理想のイメージに合う情報の内容、発信手段、チャネルの精査
  4. 実行
  5. モニターして少しでもズレがあればその都度修正。(ディズニーランドではミッキーのブランドイメージを維持するために手や足の角度までチェックする徹底ぶり😳)

 

たとえばあるプライベートブランド商品の

発信したいメッセージが

「安全と安心の商品を通して、

お客様の健康と笑顔に貢献します」

というものであれば、その意図を体現する

オーガニックや無添加の商品ラインナップや

健康応援キャンペーンなどが必要となります。

そしてターゲットに合わせた発信スタイルで、

心に響くメッセージを届けます。つまり消費者

周波数にぴったり合わせ、高品質でクリアな

音を届けることがIMCの役割になります。

 

<まとめ>

IMCで、

企業が望むイメージと

消費者のイメージを、

イコールにするのが

WinWinへの道

 

次回、「1学期を終えて」に続く。