MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】家族時間と支え合い

f:id:craid_k:20210205043513j:image

今週は家族イベントがたくさんで、家族時間マネジメントについてあらためて考える機会があり感謝🌟また家族、友人、MBA同期、先輩からのたくさんの支えを感じました😊

 

結論:

家族時間を1番に優先すれば、

あとはなんとかなる!

支え合える仲間は一生の宝物!

 

マインド図解:

今日はついにグローバル企業と競争1回目のアサイメントを無事提出👍いままで文字ばかりだったけど、今回はテーブル、グラフ、参考文献を活用して成長を実感🌟もちろんまだまだだけれど、もっとわかりやすく図解できるようにしていきたい。1番学んだのは、いきなり描くのではなくて、紙にえんぴつで図を描きながら整理するとやりやすいこと。先週学んだマインドマップの図解バージョンです。読者は何が知りたいのか?分析や調査の結果何が分かったのか?それは活かして読者にどんな回答または提案ができるのか?これを強く意識していきたいです😊

 

先輩の道標:

今日はMBAの先輩とビジネスについて語りあいました。「世の中をもっと良くしたい。楽しくしたい!」という思いにめちゃくちゃ共感🌟思わず時間を忘れてしまうほど盛り上がりました😆やっぱり頑張っている人の話を聞いたり、その人のためにできることを考えているときに、エネルギーが湧いてくるのを感じます。実力があるのにスポットライトが当たっていない人たちがたくさんいます。そんな人たちの努力が報われるようにしたいです😊MBAを卒業し、輝いてる先輩たちに感謝しています。少しでも彼らの力になりたいです🌟そして先輩達のように誰かの道標になれるよう頑張ります😊

 

Week4:

オペレーション基礎:

今回で線形計画は最後ということで、前半は例題を手で解きながら、流れを確認しました。例題の内容は、決められた広告予算の中からTV、新聞、ラジオにそれぞれいくら使えば、より多くの人にメッセージを伝えられるかという問題でした。最初からエクセルでソルバーをかけるとすぐ解けますが、その中でどんな解析が行われてるのか分かりません。手書きでやってみて「なるほど!」と理解が深まりました😊後半は、エクセルを使って解き、分析データを見ながら、どんな提案ができるか考えました。広告予算をもし10ドル増やしたら?100ドル増やしたら?増えた分は何に使うのが効果的?などの質問に答えていきました。実務でもそのまま使えてとっても役立つ知識です🌟

 

グローバル企業と競争:

今回は戦略がテーマです。最初に業界選びの重要性について学びました。著名な経学者たちによる長年の研究によると、成功の要因の40%が業界、60%が戦略ということでした。つまり、利益を生み出していて、さらに成長可能性をもつ業界を選ぶことができなければ成功は難しいということです。授業では、グループに分かれて、車産業で5フォースという分析をしました。この分析は競合、買い手、供給者、代替品、新規参入からの圧力を調べるもので、影響力がもっとも強いものに対して、対策を立てる必要があることを意味します。車産業だと、テスラ、Appleなどの新規参入、コロナの影響による在宅勤務やカーシェアリング、自転車通勤、バーチャルトラベルなど代替サービスが最も脅威となるという意見が多かったです。GoogleAppleFacebookAmazonが代表するように、いまIT産業がすごい勢いで伸びていますが、ライバルも多いです。ニーズが高い、つまり高い利益率を得られる業界を選択し、自社と他社を徹底分析して、どう差別化していくかが成功の鍵というわけですね🤔

 

娘の誕生日:

この日ばかりは勉強しないと決めて、スケジュールを組みました。今週も課題提出があるので、不安がないといえば嘘になります。だけど「娘と過ごせる時間は今しかない!」ということで全力でお祝いしました🤣お祝い好きの我が家はみんな朝からハイテンション😊やることを早めにこなして、飾り付けもバッチリ。みんなで妻が用意してくれたスペシャルディナーを満喫しました。大好きな鬼滅の刃のキャラクターが飾られたケーキを食べてお腹はパンパン。それからプレゼントオープン!ずっとやりたがっていたゲームで遊んで大満足の一日を過ごせたようです。準備してくれた妻に心から感謝🌟

 

コントロールできるものに力を注ぐ:

仕事が終わり勉強していると、相談の電話がかかってきました。課題に追われているものの、悩んでいる友人を放ってはおけず話を聞きました。電話が終わる頃には、声が明るくなっていてほんとに良かったです😊今日のキーワードは「コントロールできないものではなく、できるものに力を注ぐ」でした。これは自分にとっても大切な気づきになりました。レポートの点数はコントロールできないけれど、レポートに全力で挑むことは選択できます。結果に一喜一憂せず、目の前課題をしっかりとやっていきたいと思います🌟

 

家族時間と支え合い:

今日はイベント続きで勉強できなかった分を取り戻そうと勉強を頑張った。娘はいつもマイペースで時間が惜しいと思ってしまう自分がいます😅それでも一緒にいられることが祝福です。だからお風呂や寝る準備をして、一緒に感謝のお祈りをする時間は死守してます。「家族が1番大事」ということが子供たちに伝わってくれることを願います。

勉強会はオペレーション基礎で、今週の課題提出前最後でした。進んでいる方向や、考えていることについて違った視点で聞けることは本当に助かります。いよいよ、5月からは上級課程。今後の進め方についても話し合いました。みんな期待と不安を抱えているので、支え合ってレベルアップしていきたいです。支え合える仲間がいることは本当に幸せです🌟

 

まとめ:

家族時間を1番に優先すれば、

あとはなんとかなる!

支え合える仲間は一生の宝物!