MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】ひとりじゃない

f:id:craid_k:20210216081246j:image

ひとりじゃない:

前回、上級課程の不安や恐れを書きましたが、たくさんコメントを頂き、感謝しています🌟コメントから、経営者は日々、不安や恐れに打ち勝ち、最良と考えられる手を打ち続けないこと、いまが精神面でも大事な訓練になっていることを学びました。応援メッセージも頂いて、「ひとりじゃない」ことをあらためて実感😭

ずっと悩んでも仕方ないので、意を決して履修登録をしました!Operation Managementという科目で、今やっているオペレーション基礎の応用編です。全く専門外だけれどエクセルを駆使して、納得のいくシュミレーションができたときの達成感が好きです。まだ基礎課程中なのにいまからワクワクです😆

 

自分メンテナンス:

朝から庭の手入れをすると、なんだか自分の心が整理された気がしました。週末は子供たちの相手をしながらのレポート作成。少してを止めて、読み手が求めていることに正面から向き合えてるか考えてみました。すると課題を終わらせることに集中してしまっていたことに気づきました😅質問に答えるだけじゃなくて、それを聞いて相手はどう思うか、どうしたらより理解しやすか考え、あらためて授業スライドを見返すと、たくさんのヒントが見つかりました👏レポートに行き詰まったら、自分メンテナンス時間をとって、心の整理をしてから再チャレンジがおすすめです🌟

 

週末の過ごし方:

今日は講義がお休みの日。午前は教会に参加して、久しぶりにみんなの元気な顔が見れました。地震があったばかりで、みんなの無事ざ確認ができたのが本当に嬉しい😆午後は家族からバレンタインチョコをもらいました😊素敵なお家チョコを作ってくれた妻と子供たちに感謝。それから娘のスピーチ準備のお手伝い。なんとか完成して提出できた👏それからようやく課題に取り組んだけど、夜のミーティングで一時中断。それから子供たちが寝るまで側にいて、頑張ってくれた妻の背中をマッサージ。みんな寝てからレポート、気づいたら朝2時…。あらためてみると結構ハードスケジュール😅元気な体があることに感謝🌟週末、どうやって勉強と家庭のバランスをとるかは自分の課題です🤔

 

トラブル発生:

寝不足で朝からテンション高め。子供たちを歌いながら起こしたら、娘たちはご機嫌で起きてくれました!思わぬ収穫🌟出かける準備を済ませて、あとは幼稚園バスに乗せるだけのところでトラブルが発生😭バスには間に合わず自転車で送りとどけました😅帰りは雨で少し濡れたけど、娘が濡れなくてほんとに良かったです。

仕事を終えたあとは勉強して、オペレーション基礎の勉強会に備えました。子供たちの寝る準備の完了し、いざ勉強会へ。今回の課題はまだ出たばかりですが、質問の中にはまだ講義で習ってないところが…。次回の講義の範囲になってます。色々な想定ができる内容で、みんな「???」。とはいえ、来週はグローバル企業と競争の課題も出るので、なんとか頑張らないと。こちらもトラブル発生です😅勉強会が終わっても、まだ子供たちの声が聞こえたのでまずは寝かしつけ。明日も頑張ろう!きっとすべてうまくいく🌟

 

イライラマネジメント:

MBAの授業料は高額なので税金の特別控除の対象になります。その為に、e-taxによる確定申告に初挑戦。書類も揃えて、いざ入力!と思ったら事前設定でつまづきました😅エラーメッセージが頻発して、あえなく今日はタイムオーバー…明日また挑戦します。うまくいかないことにイライラしてしまいものすごく反省😖何事もはじめてのことにはエラーもつきもの。イライラマネジメントに気をつけます。明日はきっとうまくはず!子供たちにはイライラではなく、ワクワクを見せてあげたいです🌟

勉強会は信頼できるデータをどのように見つけるかがとても勉強になりました。海外で学校へ行ったり、ビジネス経験のある仲間はみんな素晴らしい情報リソースをもっています。自分の仮説を裏付ける説得力ある根拠を見つける術を身につけたいですね🤔

1日を振り返ると毎日学びが必ずあります。イライラしてる時間はもったいないので、ワクワク時間へ変えていきたいです😊

 

ささやかなお祝い:

今日も朝からご機嫌目覚まし⏰お出かけ準備が早く終わり、ピタゴラスイッチを見たり、鬼ごっこもできました。子供の成長を実感😭

e-tax入力は無事に完了👏でもなぜか書類は送らないといけない…今後、データアップロードができる日が来ることを期待します🌟

夕方はグローバル企業と競争のレポートを提出して、オペレーション基礎のレポートにとりかかりました。自分なりにエクセルもまとめて方向性は見えたかなと。あとは回帰分析の研究して、数値のもつ意味をしっかりと理解したいです。詳しくは次の講義で学ぶ予定なので楽しみです🌟

夜はささやかな結婚記念祝い。カードとケーキを妻が作ってくれて、ぼくは感謝と愛を込めて動画をプレゼント。娘たちがママへの感謝とメッセージをプレゼントしてくれました。コロナで出かけられなけど、一緒に笑ったり、喜んだりする、そんなささやかなお祝いの中にも幸せを強く感じます😊

「ひとりじゃない」といつも感じさせてくれる家族、友人、仲間たちに心から感謝します🌟

 

まとめ:

ひとりじゃない!ふりかえると、必ずいつも支えてくれた人たちがいることに気づく🌟