MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】終わりと始まり

f:id:craid_k:20210308114731j:image

ハプニング:

数日前から妻の体調が悪くなり、ゆっくり休めるように時間を使いました。いざというときを考えて予定を前倒して勉強計画を立てていたので本当に良かったです。幸い少しずつ良くなってきました。

勉強時間確保の為に、買い物は極力ネットで、家事を仕事の休み時間にこなして、夜は子供たちが寝てから勉強。気づいたら午前3時頃までレポートを書いてました。仕事に支障をきたすわけにはいかないので、3時間は睡眠を死守しました。

1人で、子育てしながら、仕事して、勉強している仲間もたくさんいて、みんな本当に尊敬してます。課題提出まであと少し。ラストスパート!

 

ラストスパート:

寝不足でフラフラ…。なんとか気合いで子供たちにご飯を食べさせ、準備を完了し、送り出しました。

仕事は午前中、ずっとミーティングで、午後のミーティングもウトウト…。なんとか奮い立たせて頑張りました。

夜は論文の英語レビュー受けてから夕飯、洗濯で、子供たちがゲームをやる時間から勉強開始、なんとか12時くらいまでに最終課題チェック完了。

あとは明日細かいチェックを残すのみ。やれることはやったはず。ここまでこれたことに感謝🌟

 

レンタル何もしない人:

今日は教会の集会に参加し、たくさん学びがありました。その中で心に残ったのが「レンタル何もしない人」の話。以前話題になり、記憶には残っていたものの自分の生活に活かすことまでは深く考えていませんでした。

あらためて話を聞くと、全く何もしないのではなく、大きいことは何もしないと意味であるこあとが分かりました。

「励ましの一言が欲しい」、「ただ自分のことを思ってほしい」、「ホームの向かいで手を振ってほしい」など、ささいなアクションがとても支えになることを学びました。ただそばにいるだけでも救われる瞬間があることをあらためて実感🌟

MBAの課題で時間に追われると、思わず自己中心的な考えが心が浮かんでしまうことがあります。家族、友人、同僚、MBAの仲間たちの為に、自分には何ができるかあらためて見直したいと思います。大切な気づきが得られたことに感謝🌟

 

気づき:

久しぶりに講義のない日曜日。オンラインですが、教会の集会出席して多くの気づきを得ることが出来ました。コロナ禍でたくさん苦労ある中で頑張っているみなさんの話を聞くと、とても励みになります🌟

結局、コロナの影響で一度も新宿にある校舎で授業を受けることなく、基礎課程の終了を迎えました。それでも多くの学びと気づきがありました。

MBAを始めたばかりのレポートといまのレポートを比べると、ロジック、データの選別、説得力の差は一目瞭然です😳

レポートチェックを全て終えて、提出を確認すると、ほっとしたのか疲れがどっと出てしまいました😅

夜は久しぶりにゆっくり子供たちの相手ができました。嬉しそうに話す娘の姿を見れて、とっても嬉しいです😊

 

基礎課程の終わり:

課題提出無事に終えて、早速、仕事終わりから家事をして、子供たちとたくさん話して、たくさん遊びました。子供たちがパパに見せたかったものを見て、やってほしかったことに挑戦。あつ森のネグセを直したり、Gを退治したり、だいだらさん(YouTube動画)を見たり🤣。

勉強に集中していて、ゆっくり時間をとることのできなかったみんなに早速連絡をとりました。コロナでみんな不安な世の中なので、誰かの必要な存在になれたら嬉しいです😊

上級クラスは5月からということで少し空くので、しっかりと事前学習をするのとMBAで学んだことを応用したプロジェクトに挑戦します🌟

新しいチャレンジにワクワクです😆

 

上級課程に向けて:

オペレーション基礎のFinal examのdue dateが過ぎ、ようやく基礎課程終了を実感。上級課程に備えて、まずは体力づくりから。久しぶりの早朝ランニングで汗かいたら、シャワーがほんとに気持ちいい😆

撮りためたカンブリア宮殿も見始めた。今日は「365日」という国産小麦や材料にこだわったベーカリーと和食のお店。食で社会問題に挑んでいて、ミッションは世界平和という。差別化とSDGsでグローバル企業と競争で学んだ要素がたくさん。学びの効果を実感しました。高齢化が進む農家や漁業の人たちが作っている素晴らしい食材を絶やさないように仲立ちになっているところに輝くものを感じました🌟

講義が終わり、勉強会仲間がダイレクトメールで感謝を伝えてくれました。わずかでも力になれて本当に嬉しいです。もっともっと頑張って、周りの仲間を支えられるようになりたいと思います😊基礎課程の終わりはあくまで通過点。あくまでこれからが本番なので頑張ります👍

 

継続改善:

今朝のカンブリア宮殿はウーバーイーツ。コロナ禍で著しく増えた宅配需要。うちではギフトとして送ったことしかないけど、たしかに便利🌟。アプリを通したマッチングシステムで、宅配をして欲しいお店と宅配で稼ぎたい配達員にWinWinの関係を築くべく奮闘してます。代表の「まだまだ改善」という言葉が印象に残りまさした。実際、ニュースでも取り上げられてるように配達員のモラル、安全補償、利益システムの面で課題を抱えています。

ただ新しいチャレンジには、改善が付き物。まずはサービスを提供し、フィードバックを受けて改善し続ける姿は、まさに起業家精神だと思います。「これがあったら便利」を常に模索し続け、どんどん挑戦していくところに感銘を受けました。

MBA、家庭、仕事の両立も試行錯誤の日々ですが、必ずバランスをとれるはず、日々継続改善が大事ですね。頑張ります😊

 

とりあえずやってみる。

そこから継続改善。

それに勝る方法なし。