MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】すべての経験に価値がある

f:id:craid_k:20210315050014j:image

マクアケ:

ユニークな商品が人気のマクアケについて学びました。我が家でも応援購入をした経験があります。応援購入とはまだ商品化されてない、おもしろい製品を買うことを指します。これはテストマーケティングと呼ばれ、このサービスの最大の強みです。

特に資金力の乏しい中小企業にとっては事前に欲しい人がいるか確認できるので、どんどんチャレンジしやすくなります。「おもしろいけど、売れるかどうか分からないから」という理由でお蔵入りすることがなります。

すごいイノベーションがたくさん生まれてるのに、企業内で証明する機会が与えられず、世に出ていない発明がたくさん埋もれています。マクアケはそんな発明たちにスポットライトが当てているわけです。

これはほんとに素晴らしい貢献だと思います。グローバルにこの習慣が広がって、素晴らしいアイデアをどんどん出せるような時代の幕開けとなることを期待します🌟

 

あきらめない心:

大豆ミートの不二製油。「大豆は世界を救う」と信じ、60年間経って、ようやく報われたというから驚き。人口増加によるサスティナビリティが求められる現代のニーズに、早くから気づいていました。カラダに優しい大豆ミートは、健康への意識向上で今後ますますニーズが増えてくると思います。諦めない心と忍耐が産んだイノベーションですね👏

今年から生きがいをテーマにセミナーをはじめました。参加してくれてるみんなから多く学んでいると感じます。自分が培ってきたノウハウに加えてMBAでの学びも活きています。まだまだ小さなグループだけど、きっと社会にインパクトが与えられるグループができるはず。

相談者の1人が、やりとりの中でこう言ってくれました。「ありがとうございます!逃げる経験も自分の夢を叶えるためのひとつのピースとして価値があるということですね。」

それを聞いてとても嬉しくなりました。

「本当にその通り!あとでちゃんと世界でたった一枚だけの素敵な絵が出来るよ。」と伝えると、とても喜んでくれました。
無駄な経験はひとつもない。逃げてもいい。あきらめなければ必ず最後には、世界でたった一枚だけの素敵な絵ができる。そして過去の試練が大事なピースになってることに気づくはず。

 

子供と過ごす時間:

MBAをやっている中での大事な課題は子供と過ごす時間をどう確保するかだと思います。基礎課程の半年間はずっと2科目とってきたので、日曜日の講義はもちろん、平日も常に課題に取り組む必要がありました。朝子供が起きる前の時間に集中してやるようにしましたが、勉強会は夜でした。その為、なかなか子供たちと遊んであげることができず、話を聞くだけで精一杯。授業がオフになる日を指折り数える娘の姿に心を痛めました。

念願の授業オフの日曜日。朝の支度を済ませ、家族ゆったりすごし、教会の集会にも参加できました。心穏やかな、まさに安息日。娘がお気に入りの免疫レンジャーを、何度何度もやりました笑。とっても喜んでくれてその満面の笑顔が、心から嬉しいです。いままで我慢させた分、たくさん遊んであげたいです😊

 

学びをすぐ実践:

弁護士.comのクラウドサインについて学びました。まさにいま必要なことだと感じ、公式サイトで細かい部分をチェック。早速関係者にコンタクトし、検討開始しました。学びが仕事に応用できる良い機会。ビジネス勉強の面白いところはまさにココだと思う。

上級課程で最初に登録したのはオペレーションマネジメント。生産、製造管理の現場で活用されてます。どうやったら自分の職場で応用できるかどんどんアイデアを考えていきます。もちろん採用されるとは限らないけど、学んだことは決して無駄にはなりません。

 

感覚や経験をデータで検証:

次の講義を待つ間に過去の公開資料から自習を開始。最初はどんな仕事に活かせるんだろうとか考えてました。いざ学び始めると、いま丁度、プロセスの見直しプロジェクトを担当したさせてもらってることもあって、「なるほど」がぎっしり!

いままで感覚や経験で判断していた内容、正確なデータに裏付けされることで、より説得力を増すことができます。オペレーション改善に必要なデータや問題点の特定。さらにプロセス評価の仕方や効果的な見せ方まで学ぶことができます。

プロダクトだけでなく、サービスにも当てはまるので、基本どの業界でも応用できるはず。仮説をたてて、本当に業務改善につながっているか、どんどん検証します!どんなふうに改善できるかワクワクします🌟

 

思い通りにいかない経験が人、プロダクト、サービスをより魅力的にする。すべての経験に価値がある。