MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA図解】SWOT分析

f:id:craid_k:20210727172001j:plain

こんな人にオススメ

  • 仕事で分析力を高めて、より良い戦略を提案したい
  • 就職や転職でどこへ進むべきか悩んでいる
  • Twitter運用を本格的に頑張りたい

 

結論:

SWOT分析をベースに戦略を立てれば成功できる

 

楽しみ方:

忙しい人→図解だけチェック(1-2分)

もう少し知りたい人→解説もチェック(5分)

 

目次:

 

SWOT分析とは?

f:id:craid_k:20210727172032j:plain

SWOT 分析では、上図のように強み、弱み、機械、脅威の4つを分析します。そうすることで、自社または自分の立ち位置を把握することができます。また将来予測をして戦略をつくるのにも役立ちます。

 

活用例

①仕事:

  • 自社分析で現状把握
  • 将来予測で今後の対策を検討
  • 揃ったデータで戦略策定

②就職・転職:

  • 就職ではエントリーシート、転職では履歴書で差別化
  • ターゲットの会社や業界を知ることで進路・業界選択に活用
  • 面接対策として自己分析することで自分の魅力を最大化

Twitter

  • フォローしたくなるプロフづくり
  • トレンドに合わせた自分ならではの武器コンテンツ探し

 

SWOT分析のやりかた①

f:id:craid_k:20210727172056j:plain

さぁ、作ってみましょうと言われてもいきなりは難しいと思いますので、わたしの例を作りました。この例はTwitterアカウント用にしていますが、ぜひご自身や自社に当てはめてみてください。

 

ステップ01:強みを埋める

「認知度/ブランドカ/インフラ/価格/品質/資源/立地/技術力など」から、「強み」と感じるものを選んでいきます。私の場合は、国家資格の1級建築士、15年間のプロジェクトマネジメント経験で培ったコミット力、継続力、要約力が強みとなります。

 

ステップ02:弱みを埋める

「認知度/ブランドカ/インフラ/価格/品質/資源/立地/技術力など」から、「弱み」と感じるものを選んでいきます。私の場合は、Twitter初心者だったので認知度の低さあげました。またわたしのコンテンツは図解なので、絵がヘタな点と完璧主義を捨てきれないために時間がかかりすぎてしまう難点をあげました。

 

ステップ03:機会を埋める

「市場規模/成長性/競合の状況/景気/経済/政治/法律など」から、「機会」と感じるものを選んでいきます。私の場合はMBA在学経験が活かせる、Twitterでは図解が流行していてタイミングが良い、コロナによる在宅ワークで通勤時間だった時間が有効活用できることをあげています。

 

ステップ04:脅威を埋める

「市場規模/成長性/競合の状況/景気/経済/政治/法律など」から、「脅威」と感じるものを選んでいきます。私の場合は図解人気の影響でレベルの高い競合が増えたこと、ファスト映画による著作権問題で書籍図解に対して不安視する声があがっていることをあげました。私の場合は事前に出版社様や著者様に問い合わせしてから図解していますのでご安心ください。

 

SWOT分析のやりかた②

f:id:craid_k:20210727172113j:plain

次はクロスSWOT分析と呼ばれるステップになります。さきほど調べた4つの項目を掛け合わせて戦略を立てることがゴールになります。

 

ステップ01:機会×強み

強みを使って機会を活かすためにどうするか?

わたしは強みであるコミット力、継続力を活用して毎朝4時に起きて勉強又は図解をしてます。まだ子供が寝ているので集中力が段違いです。脳も一番集中力の高い時間です。時間術の本によると朝の集中作業で効率が4倍にもなるそうです。おかげでとても充実してます。またMBA図解というカタチでアウトプットすることで、学びの定着率がグンと上がり、生活習慣に活かせるようになりました。「いつもより少し早起きして、学んだことをアウトプット」。コレは本当におすすめです。

 

ステップ02:機会×弱み

弱みを補強して機会を活かすためにどうするか?

弱みである認知度の低さと絵がヘタの点をカバーするために「図解大学」に入学しました。オンラインでマイペースで学べて同じく図解を頑張りたい人達が集まってるので、人脈づくりも同時にできて一石二鳥です。図解の流行にしっかりと乗れるようにスキルアップに尽力しています。

 

ステップ03:脅威×強み

自分の強みを使って脅威をどう避けるかどう機会に変えるか?

私は凡人で天才的なセンスといったものはないので、人の3倍努力することを決めて頑張っています。「当たり前のことを圧倒的なレベルでやる」がモットーです。また継続することはそれだけで差別化になるので、まず3か月本気でやると決めて取り組みました。ちなみいまは4か月目です。さらにMBA1年目で学んだ原則をオリジナル図解にすることで自分ならではの価値提供に努めてます。

 

ステップ04:脅威×弱み

弱みを理解して脅威をどう避けるかどう最小限にするか?

Twitterでは弱みが強みになることを学びました。弱さもさらけだすことで、多くの人が共感し、応援してくれるようになりました。想像以上に温かい世界です。デザイン力は仲間たちからのフィードバックをし合いながら高めています。「個人の力ではできないことも、みんなを巻き込めばできる」ことを学ぶとても良い機会になってます。

 

これらの戦略で、3月末の本格運用から約4か月でフォロワーさんが4500名を越えました。もちろん一人の力ではなく、多くの方の応援あってです。でも戦略がなければここまでくることはできなかったことは間違いありません。戦略を立てて確実に実行していくことで、共感して下さる方が増えることを実感しています。自分や自社の強みを最大限を発揮して結果を出したい方に、SWOT分析をおすすめします。

 

まとめ:

SWOT分析をベースに戦略を立てれば成功できる

 

みなさんの活躍やキャリアップを心から祈ってます。