【MBA】言葉にできないをかたちに
<推薦図書⑧>
「知識創造企業」
著者: 野中郁次郎
竹内弘高
発行所: 東洋経済新報社
あらすじ
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日本企業はなぜ成功したのか?「言葉にできない」をかたちにしていく工程を徹底解明。
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ここから学べるMBAの原則
- マーケティング(製品コンセプト)
<結論>
言葉にできないをかたちにすることでヒット商品が生まれる
事例①ホンダシティ
「冒険しよう」をコンセプトに新しい車をつくることに。若い技術者中心でチームを結成。
<トップが掲げたスローガン>
「低価格だが安っぽくない、既存モデルと根本的に異なる車を開発しよう」
<「言葉にできない」をかたちにするステップ>
1.体験共有
「ワイガヤ」と呼ばれる3日間の合宿で、
「言葉にできない」を体験を通して共有する
2.体験をイメージにしていく
冒険しよう
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車が生命体ならどのように進化するか🤔
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車は球体に進化!
- 短く背が高い車
- 軽くて値段が安い
- 中が広々で頑丈
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「マン・マキシマム、マシン・ミニマム」
「トールボーイ」
ボヤっしたイメージを言葉に!
3.イメージをかたちにする
- 車内空間をできるだけ広くする
- そのための小さなエンジン
- コンパクトで背が高いデザイン
これが大ヒット😲フィットやN-BOXも
その思想から生まれている。
事例②ホームベーカリー
ステップを3回繰り返してようやく実現。
<1回目>
働いている女性が多く、食事が簡素化されて
栄養が乏しくなってきている。
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食事準備を簡単かつ栄養豊かなものに!
「イージーリッチ」がコンセプトに。
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試作品の味は、リッチとは言えなかった…
<2回目>
熟練パン職人の下でパン作り体験。
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生地を練るノウハウを
「ひねり伸ばし」と表現。
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- パン生地を練るヘラの動き
- 生地をひっかけるウネ
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リッチにふさわしい味に!
あとはコスト…
<3回目>
コスト削減の鍵は高温で発酵が進みすぎないよう生地を冷やすクーラー
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あとからイーストを入れる「中メン」
という手法を発見👏
↓
イーストを途中で入れる仕組みで特許取得!
ついにコストもクリア👍
手軽さと豊かな味わいで大ヒット🎊
<まとめ>
言葉にできない経験を共有し、イメージにすることで、
驚くようなアイデアが生まれる
次は革新を起こす人について。
次回「企業家とは…」につづく。