MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【MBA】組織行動論③

今回は組織行動論 Week3で、テーマは「組織デザイン:構造と文化」。みなさんが所属している組織には様々な特性があり、どのタイプが望ましいか、どんな文化を育むべきを判断するのも経営者の役割です。ご自身の職場や学校、家庭をイメージしながら読んでも…

【MBA】財務分析②

Week2のテーマは「お金の時間的価値」です。以前、財務会計論でも少し触れましたが、今回はその応用編。まるでタイムマシーンに乗ってるかのように現在と未来を行ったり来たりします 結論: 現在価値は、投資分析の鍵 なぜお金の価値が変わるの?:クイズ:現在…

【MBA】組織行動論②

組織行動論Week2では、テーマは「権力、政治力、対立」。最初は、人気ドラマ「半沢直樹」を連想しましたが、現実はなかなかあんなに爽快にはいきませんね。今回学んだケースはドロドロな雰囲気です 結論: 政治なしでは権力は得られない。権力だけで人は動か…

【MBA】ビジネス財務分析①

ビジネス財務分析 Week1に突入!前期の財務会計論からステップアップです。前回は、会計士目線でしたが、今回は経営者視点と投資家視点を学びます。財務分析の原則と手法を学んで、投資、資金調達、配当といった重要な意思決定に影響を与える、リスクとリタ…

【MBA】Microsoft本社で活躍する日本人

アメリカのビジネススクールでMBAを取得後、日本マイクロソフトへ入社。2013年からMicrosoft米国本社に勤め、グローバルマーケティング担当し、世界で活躍する日本人にインタビュー。 Microsoft米国本社 グローバルマーケティング担当 石坂 誠 プロフィール:…

【MBA】組織行動論①

いよいよ新学期に突入です。今回は組織行動論の講師とWeek1を紹介。とてもユニークな講義で新しい発見がたくさん!毎回楽しいです 講義内容: 組織行動論 マネジメントの慣行 結論: マネジメント+組織行動論=成功 講師の紹介: 齋藤 浩史Hiroshi SAITO (JB)株…

【MBA】マーケティング基礎⑦

ついにマーケティング基礎も最終回です 最終論文にあたるマーケティングは、いままで集めてきたパズルを組み合わせていくような感覚でした。パズルの完成図のイメージがつかず、提出日まで何度もつくり直しました。でもそのプロセスこそが、なによりの学びに…

【MBA】財務会計論⑦

いよいよ財務会計論最終回です。 いやー、ついにここまで来ました 長かったような、短かったような。 学んだ知識は、「財務分析」でフル活用中 バスケ部時代のフットワークを思い出します。 やっぱり基礎が大切ですね Week7講義内容: キャッシュ・フロー計算…

【MBA】マーケティング基礎⑥

今回はマーケティング基礎⑥。 突然、小学生の娘に「経営戦略とマーケティングについて教えて!」て言われてびっくり ディベートの時間で話するそうです。 「いま話題の鬼滅の映画、入場者特典もマーケティングの販売戦略の一つだよ」って話したら、食い入る…

【MBA】財務会計論⑥

既に「1学期を終えて」を書き終えたので、燃え尽きてしまった感があります でも気を取り直して、財務会計論Week6で学んだことを紹介します! 「株式取引と報酬」がメイントピックです。 講義内容: 1. 株式取引2. 株式報酬3. 配当4. 包括利益5. リース6. 退…

【MBA】マーケティングスクール塾長

慶応義塾大学中退して作曲の道を志すも、結婚を機にビジネスの道へ。 「その瞬間を楽しむ!」をモットーに、派遣のコールセンターで異例の大活躍! 社員登用され、後にマーケティングプロフェッショナルとして活躍。 買収先のヤフー株式会社でも活躍し、惜し…

【MBA】1学期を終えて(後編)

1学期を終えて(後編)、マーケティング基礎。 少しでも皆さんの参考になれば幸いです🌟 <結論> マーケティングプランをつくりあげることで、新たな景色(経営者視点)に一歩近づける! マーケティング基礎 新たな目線と視点が得られる講義: 予習の成果もあり、…

【MBA】1学期を終えて(前編)

まだWeek 6と7を書いていないけど、 記憶が薄れる前に一学期の感想を書きます! 今回は前編として実際のスケジュールと、 財務会計論を通して得た成長を紹介。 MBAを検討している皆さんの参考に なりますように😊 <結論> MBAは怒涛の日々、家族の協力なしには…

【MBA】マーケティング基礎⑤

家族や親族、先輩、友人の助けを得て なんとか無事に最終論文提出しました! 本当にみんなのおかげです やってみて自分の知識の浅さを感じました。 それでもやり遂げて得た学びは大きい! 助けてくれてすべての人に心から感謝です⭐️ 今回はマーケティング基…

【MBA】スタートアップ成功術

<推薦図書15> 「リーン・スタートアップ」 著者: エリック・リース 発行所: 日経BP社 あらすじ ===== スタートアップ(新規ビジネスをはじめる企業)の成功術。顧客から学び、ムダを省き、 圧倒的スピードですばらしい成果を生み出す 手法とは? ====…

【MBA】変幻自在

今回はTV東京「カンブリア宮殿」からの紹介。 変幻自在で危機を乗り越えてきた、 アイリスオーヤマと富士フィルム。 <あらすじ> ===== アイリスオーヤマは、 オイルショックで倒産寸前。 富士フィルムは フィルム市場縮小で本業喪失。 どうやって乗り越…

【MBA】成功への道

<推薦図書14> 「成功者の告白」 著者:神田昌典 発行所: 講談社 あらすじ ===== 成功への道のりには、いくつもの地雷が埋められている…。事業の成長と失敗、持ち上がる数々の難題…見えざる法則とは? ===== ここから学べるMBAの原則 組織行動論(成…

【MBA】投資プロフェッショナル

今回は金融業界で約30年、 しかも競争が激しいアメリカで 投資最前線に立ち続けた 投資プロフェッショナルにインタビュー。 世界的に有名なJP Morganでは Executive Directorまで務め上げた にも関わらず、華々しいキャリアを捨てて、 末日聖徒イエス・キリ…

【MBA】財務会計論⑤

この写真...毎週受けている 小テストの画面にそっくり!? 今回は妻のサポートのおかげで 努力が報われました! もうひとつ大きな助けになったのは 同期との勉強会。 前回のテストで「このままだと大変!」 と声かけたら、勉強会を開催してくれました。 緊張…

【MBA】Vinschool

今回はケーススタディ②で実際に提出した 小論文から抜粋して紹介。 求められる内容やボリューム感の参考に なれば嬉しいです テーマはベトナムの教育を国際レベルに 引き上げるミッションに挑み続ける学校 「Vinschool」。 <結論> 正のサイクルを築くこと…

【MBA】マーケティング基礎④

マーケティング基礎のケーススタディ①の 論文の成績結果が発表! ドキドキ… 「えいっ!」 結果は… … … … 「A」 「やったー」😆 時間を作ってくれた妻と 助けてくれた先輩や友人のおかげ🌟 <今回の講義内容> 製品/ブランド戦略 新製品開発計画 損益分岐点分析 <結…

【MBA】財務会計論④

しっかり勉強してのぞんだ小テスト。 しかし思ったような結果が出ず😞 妻に相談したところ、講義をしっかり 聞けるように時間を作ってくれました😊 いつも全力でサポートしてくれる妻に 感謝してます! <財務会計論④> 売掛金 棚卸資産 有形固定資産 今回は比較的…

【MBA】マーケティング基礎③

今回はマーケティング基礎③。 ディスカッションから 新しい発見がたくさん! 新しい視点で見れるのは楽しい🤣 <講義内容> 消費者行動 企業、政府およびその他機関による購買 マーケティング計画 <結論> 消費者目線+戦略= マーケティング計画 ポイント: 消費者…

【MBA】財務会計論③

第1回小テストを受けました! 日本語で理解したと思っても、 英語で解けるとは限らないと実感😅 「英語で学んで、英語でアウトプット」 がんばります👍 今日は財務会計論③。 <講義内容> 収益認識 研究開発費 リストラ費用 法人所得税 包括利益 非継続事業 1株当…

【MBA】マーケティング基礎②

寝不足について心配にしてくださったみなさん 本当にありがとうございます🌟 しっかりと体調に気をつけて頑張ります👍 今回はマーケティング基礎②の講義や 課題から学んだことを紹介。 <結論> 効果的な調査+ 魅力的なストーリー= 人々の心をつかむ 理由①効果的な…

【MBA】財務会計論②

8月16日午前の財務会計論②を紹介。 仕事、家庭、勉強と必死にやってたら 気づけば平均睡眠は3時間以下😅 やっぱり予定通りにはいかないなぁ。 まずはできることをがんばろう👍 <結論> 財務会計が分からないと 経営者視点は得られない <講義内容> Introducing F…

【MBA】マーケティング基礎①

8月9日午後のマーケティング基礎①を紹介。 待ちにまったケーススタディ😆 <結論> グループディスカッションと ケーススタディは宝の山! <講義内容> マーケティングとは 戦略計画とマーケティングマネジメント マーケティングマネジメントプロセス ポートフ…

【MBA】教授インタビュー

今回はマクドナルドやアップルで マーケティング・コミュ二ケーション ディレクターとして大活躍、 現在は同志社ビジネススクールにて、 次世代育成に努める教授にインタビュー。 株式会社マーコムシナジー源の代表取締役 としても、ブランディング戦略 コン…

【MBA】財務会計論①

いよいよ走り出しました😊 8月9日午前の財務会計論①を紹介。 <結論> シラバスを読み込んで、 勉強リズムをつかめ! <講義内容> Intoroduction Financial Accounting ”Apple”の財務諸表から、 それぞれの資料が誰のために、 どんな目的で作成されているかを解…

【MBA】待ちに待ったスタート

ブログをはじめて2ヶ月...いよいよ8月9日から講義が始まります!ワクワクがとまらない🤣 これからは学生生活や学んだ原則について 書いていきます。今回は発表された スケジュールと学習内容を紹介! <結論> 結構ボリュームあるけど、 2ヶ月あれば準備はバッチ…