【MBA】マーケティング基礎②
寝不足について心配にしてくださったみなさん
本当にありがとうございます🌟
しっかりと体調に気をつけて頑張ります👍
今回はマーケティング基礎②の講義や
課題から学んだことを紹介。
<結論>
効果的な調査+
魅力的なストーリー=
人々の心をつかむ
理由①効果的な調査が
問題解決の扉を開く
効果的な調査とはいろいろな情報を集めて、
- どんな悩みがあるか?
- どんなサービスや商品が必要か?
を知ること。
調査方法は様々だけど、
最近大活躍なのは
インターネット調査!
Googleで検索したり、
Amazonで買い物したり
SNSで投稿したり…
クリックボタンを押す度に、
知らず知らずの内に
企業にとって必要な情報が
集められてる。
駅で広告を見た人がいても、
それがどんな人で何に興味を持ったかは
分からない。
でもインターネットであれば、
- どんなものに悩みや関心があるか?
- どんな人か(年齢、性別など)?
- どんな時間に見てるのか?
など、役立つ情報が手に入る。
これらが分かればターゲットに合わせた
商品やサービスを提案ができる!
効果的な調査は
ターゲットに合わせた
提案を可能してくれる!
理由②魅力的なストーリーが
共感を生む
今回のケーススタディは話題の
「D2Cブランド」
Direct to Consumerの略で、
オリジナル商品をオンラインを通じて、
顧客に直接販売するネット企業のこと。
ぼくが調査対象に選んだのは
「Allbirds」
<ストーリー> (公式サイトからの引用)
ニュージーランド出身のティム・ブラウンは、メリノウールのユニークな特性に着目しました。好奇心旺盛な彼は、なぜこのような注目に値する持続可能な素材が靴産業に存在しないのか、疑問を抱きました。これが、オールバーズの始まりです。
長年の研究と実験ののち、ティムは再生可能エネルギー分野のエンジニアであり専門家であるジョーイ・ツウィリンジャーとチームを組みました。彼らは一緒に、靴用に特別に作られた革新的なウール素材を開発。このようにして、彼らは「より良いものを、より良い方法で」作り上げたのです。
シンプルなデザイン
派手なロゴはありません。不要な装飾物もありません。私たちのシューズは、天然素材から作られた世界で最も快適なシューズ、ただそれだけです。
快適さへの自信
私たちのシューズを試着して、30日以内であれば理由がなくても返送可能です。とりあえず、履いてみませんか? きっと気に入るはずです。"
自然への配慮
靴産業では自然由来の素材よりも、安価な合成素材が好まれる傾向にあります。いまこそ、この流れを変えましょう。
世界で注目されている「サステナビリティ」。
本気で実現する為に、再生可能エネルギー
スペシャリストと組んで製品を開発!
徹底したシンプルさと再生可能な自然素材に
こだわる妥協のない姿勢が気に入った👏
妥協のない社会貢献活動が
共感を生み、大成功!
<まとめ>
効果的な調査+
妥協のない社会貢献活動=
大成功!
次回、「財務会計論③」につづく。