MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【MBA】組織行動論③

今回は組織行動論 Week3で、テーマは「組織デザイン:構造と文化」。みなさんが所属している組織には様々な特性があり、どのタイプが望ましいか、どんな文化を育むべきを判断するのも経営者の役割です。ご自身の職場や学校、家庭をイメージしながら読んでも…

【MBA】財務分析②

Week2のテーマは「お金の時間的価値」です。以前、財務会計論でも少し触れましたが、今回はその応用編。まるでタイムマシーンに乗ってるかのように現在と未来を行ったり来たりします 結論: 現在価値は、投資分析の鍵 なぜお金の価値が変わるの?:クイズ:現在…

【MBA】組織行動論②

組織行動論Week2では、テーマは「権力、政治力、対立」。最初は、人気ドラマ「半沢直樹」を連想しましたが、現実はなかなかあんなに爽快にはいきませんね。今回学んだケースはドロドロな雰囲気です 結論: 政治なしでは権力は得られない。権力だけで人は動か…

【MBA】ビジネス財務分析①

ビジネス財務分析 Week1に突入!前期の財務会計論からステップアップです。前回は、会計士目線でしたが、今回は経営者視点と投資家視点を学びます。財務分析の原則と手法を学んで、投資、資金調達、配当といった重要な意思決定に影響を与える、リスクとリタ…