MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】秋学期の終了報告

f:id:craid_k:20211223183221j:plain

12月18日(土)に最終レポートを提出し、16週間に渡るMBA上級課程の秋学期が無事終わりました。ほんとにみなさんの応援のおかげです。ありがとうございます!
ずっと全力で走り続けてたので、ホッとした途端、ドット疲れが出ました。
春学期の開始まで約1か月、いままでガマンさせて来た分、子供たちとしっかり遊びます。

 

秋学期の科目は前半がCM(Customers and Markets)、後半がMOC(Managing Organizational Change)です。どちらもチームワークが試され、仲間からたくさんたくさん良い刺激を受けました。

 

CMでは、チームごとに教授が決めたテーマについて毎週レポ―トを提出しました。それを8週間積み重ねて、最終レポートとして提出するので、決められた枚数内に納めるのが本当に大変でした。なぜならチームのみんなのレポート内容がとてもよかったので絞り込むのに勇気が必要だったからです。

我々のチームのテーマは「クボタのKSAS」。高齢化が進み、農家の担い手が少なり、農業の未来が危ぶまれる深刻な状況。それを打破する為に開発されたのが「KSAS」。気象、地質、栽培データをクラウド上で一括管理し、最適な肥料量や刈入れ時期を決定をサポートし、農家の収益安定化を図ります。またAI技術の発展により、自動化が進み、無人でも作業できる農機の開発が進んでいます。

農機としては世界3位を誇るクボタですが、1位のJohn Deereとは大きく差があり、アメリカ市場で、クボタがどう戦っていくかをマーケティング計画を立てました。チームにはアメリカで社長を経験された方や、経営企画室でM&Aや投資を担当している方など、素晴らしい経験を持つ方々から、たくさん刺激的なインプットをもらいました。

このクラスで身につけたスキルは、どうやって客観的なデータを取得し、それを活かして、ターゲット市場で勝ち抜く為には、どのような戦略がベストかを導き出す力です。経営者としてはもちろんですが、マネージャーとして、また副業やSNS戦略でも応用可能です。20代の自分にもし伝えられるのであれば、「まずマーケティングから学べ」と伝えたいです。

 

MOCでは、毎週コメントを提出します。教材は、講義資料以外に、ハーバードビジネスレビューの記事が割り当てられ、ボリュームにすると約50ページくらいの英文記事を読んで、感じたことや学んだことを、自分の経験をベースに端的にまとめてコメントします。それに対して、同じクラスのメンバーからコメントがもらえて、互いに学び合うことができます。投資業界、コンサルティング業界、医療業界、建築業界など、様々な業界の人の経験に触れることでとても視野が広がりました。

さらにケーススタディが割り当てられ、その週のプレゼンターは3000字程度にまとめたレポ―トの提出が求められます。プレゼンター以外は、より良いレポートにできるようにコメントでサポートをしていきます。これが思ったよりボリュームがあって、とてもやりがいがありました。ケースでは、様々な会社の現状を分析して、問題点を分析し、代替案を3つ提示し、その中から推薦案を決めます。そして最後に、どう実行に移していくかを述べます。

この流れは仕事だけでなく、家族、個人でも応用が可能です。たとえば子供たちにリクエストされた今週末の映画予約をテーマにすると、ざっくり下記のようになります。

1.状況分析

  • 子供たちが見たいのは人気の「呪術廻戦」。
  • 初回入場者特典が目玉←欲しい人が殺到する可能性がある。
  • 妻の予測によると公開から3日間は大丈夫と推測。
  • 妻は確実に予約できる方法が知りたい。
  • 予約方法には、当日、前売り(ネット)、前売り劇場の3つがあり、それぞれ特典が異なる

 

2.問題分析

問題は、公開3日間で予約をとれない可能性があること。
原因は、初回入場者特典が目玉で話題になっていること。
症状は、映画の入場者特典がネットニュースでとりあげられている。

 

3.代替案提案

確実に公開3日間で予約を取る為に、前売り券購入することを決定。

どのルートで購入すると一番家族が喜ぶかを比較検討。

提案①映画館で前売り券を購入

長所:映画のイラストが入った特製カードが手に入る

短所:映画館まで足を行かないといけない

提案②オンラインで"ムビチケ"を購入

長所:映画館まで行かずに購入できる

短所:映画のイラストが入った特製カードは手に入らない

提案③:"映画前売り券専門メイジャー"でムビチケを購入

長所:映画館まで行かずに購入できる

   映画のイラストが入った特製カードが手に入る

短所:郵送に時間とお金がかかる

 

4.推薦案提案

提案③"映画前売り券専門メイジャー"でムビチケを購入

郵送に時間が少しかかるので即購入、郵送料は劇場に行く交通費よりも安いので問題ないと判断。届いた封筒を開けて、映画特製カードを手にして子供たちの喜ぶ姿が見れる為、最善策。

 

5.実行計画

  1. メイジャーに登録
  2. オンラインで前売り券購入
  3. 届いたムビチケのカード番号を確認
  4. 予約したい映画館の上映スケジュールが出たら、座席指定
  5. 当日、映画を楽しむ

 

このクラスで身につけたスキルは、なんといっても分析を研ぎ澄ませる力です。「Clarify,Clarify,Clarify」と何度も教授が言っていたのでとても印象的でした。状況分析で重要でないものをそぎ落とし、本当の問題を洗い出す。そうすれば自然と解決策が見えてくることを実感しました。もっと早く学べば良かったとつくづく思います。でも人生まだまだこれから。学んだことをどんどん実生活で活用していきます!

 

応援してくださってるみなさん、本当にいつもありがとうございます!

みなさんの上に素敵な恵みと祝福がありますように…