【MBA】変幻自在
今回はTV東京「カンブリア宮殿」からの紹介。
変幻自在で危機を乗り越えてきた、
<あらすじ>
=====
アイリスオーヤマは、
オイルショックで倒産寸前。
フィルム市場縮小で本業喪失。
どうやって乗り越えた?
=====
<ここから学べるMBAの原則>
- 経営戦略(変化こそチャンス)
<結論>
消費者目線で、強みを活かせ!
変身で危機は乗り越えられる。
①消費者目線のモノづくり
オイルショックで倒産寸前😱
新しい業態へ転換を決意!
<判断基準>
1. 自社の強みを生かす
2. 将来性がある
3. 収益性が高い
4. 競合メーカーに比べて有利
選んだのは…
プラスチック加工技術活かせる園芸製品🌺
素焼き鉢
- 重い
- 割れやすい
- コケやカビが生える
- 取扱いが面倒
プラスチック鉢
- 軽い
- カラフル
- 壊れにくい
- 安価
素焼き→プラスチックで
消費者の悩みに応えた。
ホームセンターと手を組み、業界1位に!
↓
透明の収納ボックスや便利なチェストも作り、
日用品メーカーに変身🌟
↓
今では「なるほど家電」メーカー🌟
<キーワード>
「その商品、奥さん買うか?」
「はい。」ならどんどん商品化。
大山会長は言う。
「失敗恐れたら
ホームランは打てない!」
②強みを活かして変身
デジタル化の波で、写真フィルムの売上激減。屋台骨を失った…😱
<新商品開発>
フィルムと肌の構成が似ていることを発見。
さらにフィルムの厚みは角質とほぼ同じ。
↓
昔の写真プリントは、年とともに色があせた。紫外線などによる酸化が原因。
肌のシワやシミと同じ。
↓
色あせ対策の「アスタキサンチン」
(藻から取れる抗酸化物質)を使って、
コラーゲンを守る。
↓
写真の色を鮮やかに出すナノ化技術で、
抗酸化物質を微細にし、肌への浸透力アップ!
↓
化粧品アスタリフトの完成🎊
化粧品メーカーへ変身🌟
生き残るどころか売り上げアップ🤣
<ポイント>
- 需要がなくなったら?を常に考える
- 強みをどう活かせるか
- 危機感をキープ!
古森会社は言う。
「ダイナミックに
賢く正しく変革を」
<まとめ>
消費者目線で、強みを活かせ!
変身でさらに強くなれる!
次は、「スタートアップ成功術」につづく。