MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】変幻自在

f:id:craid_k:20200721180002j:image

今回はTV東京「カンブリア宮殿」からの紹介。

変幻自在で危機を乗り越えてきた、

アイリスオーヤマ富士フィルム

 

<あらすじ>

=====

アイリスオーヤマは、

オイルショックで倒産寸前。

富士フィルム

フィルム市場縮小で本業喪失。

どうやって乗り越えた?

=====

 

<ここから学べるMBAの原則>

  • 経営戦略(変化こそチャンス)

 

<結論>

消費者目線で、強みを活かせ!

変身で危機は乗り越えられる。

 

①消費者目線のモノづくり

オイルショックで倒産寸前😱

新しい業態へ転換を決意!

 

<判断基準>

1. 自社の強みを生かす
2. 将来性がある
3. 収益性が高い
4. 競合メーカーに比べて有利

 

選んだのは…

プラスチック加工技術活かせる園芸製品🌺

 

素焼き鉢

  • 重い
  • 割れやすい
  • コケやカビが生える
  • 取扱いが面倒

 

プラスチック鉢

  • 軽い
  • カラフル
  • 壊れにくい
  • 安価

 

素焼き→プラスチックで

消費者の悩みに応えた。

ホームセンターと手を組み、業界1位に!

透明の収納ボックスや便利なチェストも作り、

日用品メーカーに変身🌟

今では「なるほど家電」メーカー🌟

<キーワード>

「その商品、奥さん買うか?」

「はい。」ならどんどん商品化。

 

大山会長は言う。

「失敗恐れたら

ホームランは打てない!」

 

②強みを活かして変身

デジタル化の波で、写真フィルムの売上激減。屋台骨を失った…😱

 

<新商品開発>

フィルムと肌の構成が似ていることを発見。

さらにフィルムの厚みは角質とほぼ同じ

昔の写真プリントは、年とともに色があせた。紫外線などによる酸化が原因

肌のシワやシミと同じ。

色あせ対策の「アスタキサンチン

(藻から取れる抗酸化物質)を使って、

コラーゲンを守る。

写真の色を鮮やかに出すナノ化技術で、

抗酸化物質を微細にし、肌への浸透力アップ!

化粧品アスタリフトの完成🎊

化粧品メーカーへ変身🌟

生き残るどころか売り上げアップ🤣

 

<ポイント>

  • 需要がなくなったら?を常に考える
  • 強みをどう活かせるか
  • 危機感をキープ!

 

古森会社は言う。

「ダイナミックに

賢く正しく変革を」

 

<まとめ>

消費者目線で、強みを活かせ!

変身でさらに強くなれる!

 

次は、「スタートアップ成功術」につづく。