【MBA】スタートアップ成功術
<推薦図書15>
「リーン・スタートアップ」
著者: エリック・リース
発行所: 日経BP社
あらすじ
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スタートアップ(新規ビジネスをはじめる企業)の成功術。顧客から学び、ムダを省き、
圧倒的スピードですばらしい成果を生み出す
手法とは?
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ここから学べるMBAの原則
- 経営戦略(起業と新規事業)
<結論>
最低限の機能で商品をつくり、
販売しながら検証、改善せよ!
事例①ザッポス
アメリカで靴👟をネット販売する会社。
起業は1999年。
まだネットで買う人は少なかった。
試し履きが必要な靴が、
売れるかまったく分からなかった🤔
近所の靴屋で許可をもらい写真を撮り、
店には、「ネットで売ります。注文が来たら
売値で買います。」と伝えた。
↓
たった数日で簡単なウェブサイトを作成し、
注文できるように😳
↓
本当に注文が来た👏
- 値下げしたら注文がどう変わるか
- 返品対応の方法
などなど、顧客のフィードバックをもとに
どんどん改善して急成長!
↓
アマゾンが巨額で買収🌟
<ポイント>
- 完璧にしようとしない
- 少しでも早く顧客に出す
- 顧客からフィードバックをもらう
- 改善する
- 1-4の時間を短くして、ひたすら繰り返す
顧客から学び、
改善し続けることこそ、
ムダをなくす最短ルート!
事例②ボディズン
市民が政治に参加できる仕組みをつくりたい!
↓
3ヶ月で有権者がネットでつながる機能を。
登録者、利用者は少ない😖
↓
8ヶ月かけて改善!登録者、利用者は増えた!
でも目標にはほど遠い😥
↓
有権者同士つながる機能を廃止。
かわりに政治家に直接意見を送れるように。
登録者、利用者が急増!
でも「お金を払っても良い」と言う人は、
1%以下…。
これじゃ、ビジネスにならない😩
↓
ロビー活動する企業からお金もらう仕組みに。
なかなか契約してくれない😞
↓
ユーザーが実現したい政治家活動に賛同する仲間を集めるシステム。1メッセージ20円。
ユーザーの11%がお金を払ってくれるように👏
戦略の方向転換をひたすら
繰り返して成功!
シリコンバレーの起業家たちは知っている。
積み重ね。」
<まとめ>
アイデアをすばやくかたちに!
あとはカイゼンの積み重ね!
次回、「マーケティング基礎⑤」につづく。