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【MBA】成功はどこに…

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<推薦図書11>

成功はゴミ箱の中に

著者: レイ A.クロック

発行所: プレジデント社

 

あらすじ

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52歳で企業したクロックの自叙伝。マクドナルドが徹底した顧客主義で世界展開するまで。

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ここから学べるMBAの原則

  • リーダーシップ(顧客中心主義)

 

<結論>

信念+継続+顧客中心=成功

 

成功の鍵①信念と継続

マクドナルド兄弟の店舗の良さ

  • 清潔な店員と店舗
  • 注文すればすぐ出てくる
  • おいしいハンバーガー🍔

品質と効率を高めるために…

  • メニューを最小限に
  • 作業をシンプルに
  • ムダのない動線づくり🌟

 

クロックは直感でビジネスの可能性を感じ、

フランチャイズにして、全米展開したい!」

マクドナルド兄弟と契約。

 

フランチャイズ開始当初の課題

  • 汚い店内
  • 勝手にメニューを増やす
  • ひどい品質ハンバーガー😱

 

<改善策>

 

悲惨な現状でもクロックはあきらめなかった。

強い信念と継続でついにその戦いに勝利🏆

どの店舗でも同じ品質が出せるように👏

 

クロックは仲間にこう語り続けた。

「やり遂げろ。

この世界で継続ほど

価値のあるものはない。

才能があっても、

天才でも、

教育を受けても、

失敗している人は

いっぱいいる。

信念と継続だけが全能だ。」

 

成功の鍵②顧客中心

あるときクロックは「競争相手にスパイを送ったらどうか?」と聞かれ、こう怒った。

「競争相手を知りたかったら

ゴミ箱を漁ればいい。

わたしも深夜2時にゴミ箱を

漁り、ライバルの肉や消費量を

調べた。」

 

顧客にとって何がベストか?」🤔

を考え続け、手段は選ばなかった。

 

<クロックの選択>

  • マクドナルド兄弟との決別
  • 右腕との決別
  • スタッフの笑顔をトレードマークに😆
  • 本部利益ではなく、店舗の成功を優先

 

クロックは非情な選択もためらわず、

オーナーやスタッフのためにできることは

すべてやった。

 

なぜなら顧客にとってそれが

ベストだったから。

 

52歳までセールスマン一筋のクロックが、

マクドナルドの世界展開ができた理由

ここにある。

 

<まとめ>

信念+継続+顧客中心=大成功!

 

次は大ピンチを成功に変える経営者について。

次回、「ピンチをチャンスに!」につづく。