【MBA】「♪まだかなまだかな〜」
今回はTV東京「カンブリア宮殿」から紹介。
「♪まだかなまだかな~
学研のおばちゃんまだかな~」
のCMで有名な「学研」がテーマです😊
<あらすじ>
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少子化と出版業界の不況の波で
2009年「学習」と「科学」が休刊。
すると売り上げがガタ落ち😱
経営危機に…💸
そこから10年...
売上高1400億円にV字回復⁈
しかも10年連続で利益が増えてる⁈
教育出版一本だった事業の見直し
- 学習塾の全国展開
- 高齢者向けの介護施設の運営
- 医療福祉事業進出
で奇跡の復活👏
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ぼくはこの成功談から
- マーケティング
- 経営戦略
を学んだ。
どちらもMBAの必須科目。
つまり…
「MBAの学びは身近にある」
ということ。
では復活の立役者、宮原社長の戦略を
見ていきましょう!
<宮原社長の戦略>
1.高齢者向け戦略
まずは徹底的に現場の声を聴き、市場調査!
ポイント①:顧客の声を聞く
「何に困っているか?
何を必要としているか?」
↓
高齢者の声:
「家族に迷惑をかけずに地元に残りたい」
↓
介護施設の運営で応える。
さらに自社の強みを活かして、
- 脳トレ(ペン習字、ドリルなど)
- 併設保育園との交流
で高齢者の生活に喜びをもたらしている。
ポイント②:顧客の声に応える
- 家族に迷惑かけなくてすむ
- 地元に残れる
- さらに喜びが得られる
2.大人向けの戦略
例①大人が喜ぶレトロな付録
をつけた書籍
例②お城巡りスタンプラリー
(100万部のベストセラー!)
うちの姫もすごくやりたがってる笑笑
ポイント③:顧客の目線で
ターゲットをしっかり絞り、
思わず「おー!これは欲しい!」
というアイデアがたくさん💡
3.子供向け戦略
英語版キッザニア:
ネイティブと実際の生活英語を
体験することができる。
ポイント④:顧客がしたい体験を提供する
<学んだ原則>
どんな人に貢献できるかが鍵!
強みを活かして活躍の場所を広げよう!
次は、MBAを取ったあとに大企業から
提携会社に出向した主人公の活躍記です😊
次回「MBAを取ったら…」につづく。