MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】「♪まだかなまだかな〜」

f:id:craid_k:20200611080138j:image

今回はTV東京「カンブリア宮殿」から紹介。

「♪まだかなまだかな~

学研のおばちゃんまだかな~」

のCMで有名な「学研」がテーマです😊

 

<あらすじ>

=====

少子化と出版業界の不況の波で

2009年「学習」と「科学」が休刊。

すると売り上げがガタ落ち😱

経営危機に…💸
そこから10年...

売上高1400億円にV字回復⁈

しかも10年連続で利益が増えてる⁈

教育出版一本だった事業の見直し

  • 学習塾の全国展開
  • 高齢者向けの介護施設の運営
  • 医療福祉事業進出

で奇跡の復活👏

=====

 

ぼくはこの成功談から

を学んだ。

どちらもMBAの必須科目。 

つまり…

MBAの学びは身近にある」

ということ。

 

では復活の立役者、宮原社長の戦略を

見ていきましょう!

<宮原社長の戦略>

1.高齢者向け戦略

まずは徹底的に現場の声を聴き、市場調査!

ポイント①:顧客の声を聞く

「何に困っているか?

何を必要としているか?」

高齢者の声:

「家族に迷惑をかけずに地元に残りたい」

介護施設の運営で応える。

さらに自社の強みを活かして、

  • 脳トレ(ペン習字、ドリルなど)
  • 併設保育園との交流

で高齢者の生活に喜びをもたらしている。

 

ポイント②:顧客の声に応える

  1. 家族に迷惑かけなくてすむ
  2. 地元に残れる
  3. さらに喜びが得られる

 

2.大人向けの戦略

例①大人が喜ぶレトロな付録

をつけた書籍

例②お城巡りスタンプラリー

(100万部のベストセラー!)

うちの姫もすごくやりたがってる笑笑

 

ポイント③:顧客の目線で

ターゲットをしっかり絞り、

思わず「おー!これは欲しい!」

というアイデアがたくさん💡

 

3.子供向け戦略

英語版キッザニア:

ネイティブと実際の生活英語を

体験することができる。

ポイント④:顧客がしたい体験を提供する

 

<学んだ原則>

どんな人に貢献できるかが鍵!
強みを活かして活躍の場所を広げよう!

 

次は、MBAを取ったあとに大企業から

提携会社に出向した主人公の活躍記です😊

次回MBAを取ったら…」につづく。