MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

どのオンラインMBAを選べばいいの?

f:id:craid_k:20200602144830j:image

何が譲れないか

で行き先は決まる!」

がぼくの出した結論だ。

 

アリス「どっちへ行ったらいいの?」

猫「お前がどこに行きたいかによるな」

アリス「どこだってかまわないけど」

猫「なら、どっちに行っても同じじゃないか」

不思議の国のアリスより

 

この話は

「目的を持ってはじめる大切さ」

を思い出させてくれる。

 

まず譲れない条件を書き出した。

  1. 家庭とのバランスがとれること
  2. 費用負担をできるだけ減らす
  3. なるべく高いレベルの教育を受ける
  4. 現在の会社により貢献できる

 

次に数ある中からぼくの条件をもとに

3校に絞ってみた。

f:id:craid_k:20200602205541p:plain

オンラインMBA比較

 

幸いなことに知人の中に経験者いたので、

話を聞かせてもらった。

 

そこで新たに分かったことは・・・

<共通>

  • 家庭とのバランスを保ちながら卒業するには3年から4年かかる
  • どの大学も教育レベルは充実している

 

マサチューセッツ大学

  • 海外での評判がとても高い
  • 単位を落とさない限り追加費用不要

ボンド大学

  • 現地でのツアーは得るものが大きい
  • ツアーによる家族、渡航費の負担は大きい
  • 英語が苦手な人のサポートが充実している

<グロービズ経営大学院>

  • 活躍中の経営者から体験談を直接聞ける
  • 日本での人脈づくりに効果的

 

次に

「どんな人に向いているか?」

自分なりにまとめてみた。

 

マサチューセッツ大学

  • アメリカに本社のある企業で働きたい!
  • 追加費用はなるべく抑えたい!

ボンド大学

  • 現地に行って学びたい!
  • 英語で話すのが苦手・・・

<グロービズ経営大学院>

  • 日本で活躍したい!
  • 人脈づくりをしたい!

 

ぼくにとっての大事なポイントは、

  • アメリカが本社の会社で働いている
  • 追加費用はなるべく抑えたい!

 

「じゃあ、ぼくに一番向いているのは・・・

マサチューセッツ大学だ!

 

念のため、

譲れない条件との照らし合わせ

  1. 家庭とのバランスがとれること→〇
  2. 費用負担をできるだけ減らす→〇
  3. なるべく高いレベルの教育を受ける→〇
  4. 現在の会社により貢献できる→〇

 

 「よし!大丈夫そうだ!」

 

自分にあった

選択肢は必ずある!

これが今回学んだ教訓だ。

 

ようやく受けたいコースも決まり、

早速申し込みをすることに。

次回、「想定外⁈入学許可までの道」に続く