MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA 】努力継続3つのコツ

f:id:craid_k:20210406094338j:image

こんな人にオススメ

  • 勉強する意欲が湧かない
  • 意志が弱くて長続きしない
  • 時間が足りない

 

努力継続3つのコツ

1.目的を持って始める

2.自己信頼残高を高める

3.朝の時間を活用する

 

目次

 

MBA基礎課程の打ち上げに参加。色々な思い出を語り合っていると、「勉強会で助けてもらいました。尊敬しています。」と言ってくれました。嬉しい反面、恐縮してしまいました。

 

なぜならぼくは海外留学経験ゼロ、財務知識ゼロ、マーケティング経験ゼロだったからです。正直に「凡人なので人一倍やらないと追いつけないから、必死に勉強し続けただけです。」と伝えました。すると「努力できることは立派な才能」と言ってくれました。

 

頭は良くないですが努力はできます。なので今回は努力継続の3つのコツをお伝えします。みなさんがやりたい挑戦に取り組む勇気や励ましになりますように。

 

1.目的を持ってはじめる

アリス「どっちへ行ったらいいの?」

猫「お前がどこに行きたいかによるな」

アリス「どこだってかまわないけど」

猫「なら、どっちに行っても同じじゃないか」

不思議の国のアリスより

 

学生時代、勉強する意欲が湧かなくて苦労しました。それはなぜか?それは何の為に勉強しているか分からなかったから。

 

「目的を持って始める」とは、地図を描き、目的地にピンを刺すことです。

f:id:craid_k:20210408142246j:image

 

次のステップで簡単に体験できます。

1.1人になれる場所へ行く

2.頭の中を空っぽにする

3.深呼吸して心を開く

4.1年後の自分をイメージ

5.気づいたことを書き出す

  • どう変わった?
  • どんな気持ち?
  • どんな姿?

 

これを習慣化することで、自分にとって何が大切か、何を成し遂げたいかが見えてきます。

 

地図のイメージがはっきりすればするほど達成へ近づきます。脳が達成できるように指示を出すからです。すると自然に意欲が満ち溢れてきて、やり遂げる力が湧いてきます。

 

わたしの目的地はMBA卒業の先にあります。まず現在の会社の経営面で貢献すること。さらに人々の生きがいをサポートする事業をすることです。だから勉強を頑張れるわけです。

 

朝4時には起きて勉強し、夜も仕事終わりから夕飯まで、勉強会があれば勉強会に出て、週末は6時間の講義をこなします。その間に宿題、テスト、論文に取り組みます。

 

ハッキリ言ってMBAは楽ではないです。でもぼくのような凡人でも頑張れば出来る絶妙なレベルです。なぜならギリギリを少し越えないと成長できないから。そして乗り越える力を与えてくれるのが目的です。

 

目的を持って始めれば、

勉強意欲は自然と湧いてくる

f:id:craid_k:20210408143211j:image

 

2.自己信頼残高を高める

自分自信をどう感じるかは銀行口座に例えられます。自分の思いや行動によって、残高が変わる不思議な口座。この残高を「自己信頼残高」といい、高く維持できれば自信が湧いてきます。そして長く継続する意志を持つことができるようになるんです。騙されたと思ってやってみてください。

 

残高の増やし方
①正直になる
②自分を磨く
③自分に優しくする
④小さな親切をする
⑤決意したことを守る

 

小さい頃からコツコツ貯めてきました。しかし一生懸命貯めた信頼残高は、父の死をきっかけにあっという間に底を尽きてしまいました。なぜなら親孝行してこなかった自分を許せなかったからです。

 

読んでくれてるみなさんも過去の自分を許せなかった経験ありませんか?でも大丈夫。こんなぼくでも立ち上がれました。

 

まずは自分に正直になります。我慢や遠慮したりせず、やりたいこと、感じていること素直に伝えます。それだけで心が軽くなります。

 

次に自分磨きをします。興味や関心のある本を読んだり、習い事を始めてみたり。いきなり大きなゴールではなく、一歩ずつやるのが、大事です。

 

そして自分に優しくします。ぼくはいつも自分のせいだと言ってました。代わりに「大丈夫。よく頑張ったね。やりきったね。」と自分に言い聞かせるように。次第に自分のトゲが抜けていき、ほかの人にも優しくできるようになりました。

 

さらに家族や周りの人に小さな親切をします。挨拶したり、掃除をしたり、手紙を書いたり。MBAでも仲間の相談に乗ったり、励ましたりしました。したいからしてるだけだけど、相手も自分もハッピーになります。

 

最後が決意を守るです。ぼくのオススメは宣言してから始めること。MBAも家族や友人たちに宣言してから始めました。自分を鼓舞すると同時に、言い訳を取り除くことができます。さらに口を開くことで自信が湧いてきます。経験上、宣言して行動すれば達成率は100%です!就職、結婚、資格などすべて達成することができました!

 

え、勉強と関係ないじゃないかって?大アリです。それは自信がないと、挑戦しようとする意欲まで気持ちがいかないからです。自信を失ってもやり直せます。ぼくのように自分を責めることがありませんように。

 

自己信頼残高を高めると、

長く続く強い意志を持てる

f:id:craid_k:20210408142309j:image

 

3.朝の時間を活用する

我が家では子どもを寝かせるのはパパの役割。でもぼくは夜はめっぽう弱い。子どもと一緒に寝ちゃいます…。ある日、朝起きるとまだ妻も子ども寝ていて、家は鎮まりかえってました。これはいい!とその日から早朝に運動、日記、勉強する習慣が始まりました。

 

朝活動するメリット

  • 生活のリズムが良くなる
  • 前向きな気持ちになれる
  • 頭スッキリで生産性が上がる
  • スキルアップに時間が使える
  • 自分時間で心にゆとりができる

 

建築士の勉強をしていた頃、眠い目を擦りながら必死に起きて勉強していました。焦りばかり先行し、記憶が飛んでしまうことも。しっかり寝て、リセットされた頭でやった方がはるかに効率がいいですよね。

 

朝の時間を活用すれば、

生産性とゆとりが大幅アップ

f:id:craid_k:20210408142326j:image

 

おさらい:

努力継続3つのコツ

1.目的を持って始める

2.自己信頼残高を高める

3.朝の時間を活用する

 

みなさんが挑むチャレンジを通して

なりたい自分に近づけますように!