【MBA】マーケティング基礎④
論文の成績結果が発表!
ドキドキ…
「えいっ!」
結果は…
…
…
…
「A」
「やったー」😆
時間を作ってくれた妻と
助けてくれた先輩や友人のおかげ🌟
<今回の講義内容>
- 製品/ブランド戦略
- 新製品開発計画
- 損益分岐点分析
<結論>
顧客利益の見える化によって
強いブランドが生まれる
①強いブランドとは?
ブランド(brand)の語源は、焼印(burned)。
自分の家畜と他人の家畜を間違わないように
押していた焼印。高品質の家畜を生産する
牧場の焼印は、多くの人から信頼され、
愛用されるようになった。
つまり、ブランドは高品質と信頼の
シンボル🌟
グループディスカッション
<テーマ>
1. 世界的ブランドと聞いて思い浮かぶ
ブランド名を5-10社あげる。
2. 強いブランドの条件を考えてみる。
<上がったブランド名>
2019年世界のブランドランキングTOP100。
ちなみに日本企業トップはトヨタで7位👏
<強いブランドの条件>
- 安心と信頼
- メッセージ性がある
- 社会に貢献している
- チャレンジし続けている
- 特徴がはっきりしている
- 経営者・創業者が有名
どんなブランドが思い浮かびますか?
そのブランドのどんなところが魅力ですか?
②顧客の求める利益
デービッド・A・アーカーは
著書「ブランド優位の戦略」の中で…
<顧客の求める利益>
1.機能的利益=製品やサービスの品質
「これが一番便利!」
2.情緒的利益=ステータスシンボル
「持ってるだけで良い気分!」
3.自己表現的利益= どう見せたいか
「新しい自分になれる!」
いずれか1つに加えて、
相対的利益(値ごろ感)
があれば強いブランドができる
と述べている。
本の中ではアップルの例を紹介。
ブランド・アイデンティティ
=どう思われたいか?
「アップルを高級ブランドにしたい!」
製品: 電子製品
使用者: 高所得者
パーソナリティ: お洒落で洗練
機能的: 使いやすい
情緒的: 高級品
自己表現: 使ってる自分はクール!
だからアップルのブランド戦略は…
- 直営店展開(高級感)
- クールを強調したCM
はじめてiPhoneが発表されたとき、
思わず自分が使ってる姿を
想像して憧れた。
それからずっとiPhone。
<まとめ>
思わずそのブランドを持つ
自分を想像してしまうのが
強いブランドのしるし!
次は提出課題、ベトナムの教育改革に取り組むインターナショナルスクールについて。
次回、「Vinschool」につづく。