【MBA】マーケティング基礎③
今回はマーケティング基礎③。
ディスカッションから
新しい発見がたくさん!
新しい視点で見れるのは楽しい🤣
<講義内容>
- 消費者行動
- 企業、政府およびその他機関による購買
- マーケティング計画
<結論>
消費者目線+戦略=
マーケティング計画
ポイント: 消費者目線になる
「みなさんはどんな風に購入していますか?」
- どんな製品を買う?
- なぜ買うの?
- なぜ買わないの?
- お店で買う?ネットで買う?
自分で回答してみると🤔
- 衣服や消耗品
- ダメージがひどいから
- 自分よりも妻や子供にお金をかけたい
- お店で確認してネットで購入
毎回同じパターン😅
欲しいものはあっても買わない
「ケチケチ」タイプの典型…。
ぼくみたいな人をターゲットにするのは、
オススメしません😓
グループディスカッション①
「日本の消費者の特徴」
<意見のまとめ>
- 流行に敏感(例:タピオカ)
- 海外輸入品が人気(例:音楽、ファッション)
- 食品は国産が人気(例:安全に敏感)
- 似たようなものは高いものを好む(例:家電)
- 高性能製品に魅かれる(例:掃除機吸引率)
- SNSの影響が強い(例:メダカブーム)
- レビューをしっかり見る
どれも心当たりがあるじゃないでしょうか?
これがマーケティング計画のスタート!
次のステップは、どうやって売り込むか?
グループディスカッション②
日本市場向けに、自社の製品やサービスの
本質機能(最低限必要な機能)と表層機能
(セールスポイント)を定めて、プロモーション
提案をしてください。」
<業界>
化粧品(口紅)💄
<本質機能>
- 発色
- 質感
- 保湿
<表層機能>
- 使いやすさ
- UVカット
- 肌に優しい
- デザイン
- カラー
- イメージ
- オールインワン
- 香り
<日本市場向けプロモーション>
- 日本人の肌に合わせる
- ブランドイメージアピール
- 著名人の採用
- 「初上陸」アピール
- 期間限定商品🏝
「日本人は知名度と期間限定に弱い」
という意見がやっぱり多かった😅
マーケティングをする側は、
なぜ消費者が買うのを決めたのかを知りたい!
なぜなら…
消費者が思わず買いたくなる提案のヒントが
隠されているから🌟
最近買った商品やサービスは
どうして「買う」と決めましたか?
振り返って理由を書き出して見てください。
そこに浮かびあがってくるのが
マーケティング計画です!
<まとめ>
消費者目線+戦略=
思わず買いたくなる提案!
次回、「財務会計論④」につづく。