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【MBA】マーケティング基礎③

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今回はマーケティング基礎③。

ディスカッションから

新しい発見がたくさん!

新しい視点で見れるのは楽しい🤣

 

<講義内容>

 

<結論>

消費者目線+戦略=

マーケティング計画

 

ポイント: 消費者目線になる

「みなさんはどんな風に購入していますか?」

  1. どんな製品を買う?
  2. なぜ買うの?
  3. なぜ買わないの?
  4. お店で買う?ネットで買う?

自分で回答してみると🤔

  1. 衣服や消耗品
  2. ダメージがひどいから
  3. 自分よりも妻や子供にお金をかけたい
  4. お店で確認してネットで購入

毎回同じパターン😅

欲しいものはあっても買わない

「ケチケチ」タイプの典型…。

ぼくみたいな人をターゲットにするのは、

オススメしません😓

 

グループディスカッション①

「日本の消費者の特徴」

<意見のまとめ>

  • 流行に敏感(例:タピオカ)
  • 海外輸入品が人気(例:音楽、ファッション)
  • 食品は国産が人気(例:安全に敏感)
  • 似たようなものは高いものを好む(例:家電)
  • 高性能製品に魅かれる(例:掃除機吸引率)
  • SNSの影響が強い(例:メダカブーム)
  • レビューをしっかり見る

 

どれも心当たりがあるじゃないでしょうか?

これがマーケティング計画のスタート!

次のステップは、どうやって売り込むか?

 

グループディスカッション②

「皆さんは外資系企業マーケティング担当者。

日本市場向けに、自社の製品やサービスの

本質機能(最低限必要な機能)と表層機能

(セールスポイント)を定めて、プロモーション

提案をしてください。」

 

<業界>

化粧品(口紅)💄

 

<本質機能>

  • 発色
  • 質感
  • 保湿

 

<表層機能>

  • 使いやすさ
  • UVカット
  • 肌に優しい
  • デザイン
  • カラー
  • イメージ
  • オールインワン
  • 香り

 

<日本市場向けプロモーション>

  • 日本人の肌に合わせる
  • ブランドイメージアピール
  • 著名人の採用
  • 「初上陸」アピール
  • 期間限定商品🏝

 

「日本人は知名度と期間限定に弱い」

という意見がやっぱり多かった😅

 

マーケティングをする側は、

なぜ消費者が買うのを決めたのかを知りたい!

なぜなら…

消費者が思わず買いたくなる提案のヒントが

隠されているから🌟

 

最近買った商品やサービスは

どうして「買う」と決めましたか?

振り返って理由を書き出して見てください。

そこに浮かびあがってくるのが

マーケティング計画です!

 

<まとめ>

消費者目線+戦略=

思わず買いたくなる提案!

 

次回、財務会計論④」につづく。