MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】やりがい1万倍⁈

f:id:craid_k:20200629194718j:image

今回はTV東京「カンブリア宮殿」からの紹介。

様々な社会問題をビジネスで解決する企業、

ボーダレスジャパン」。

 

<あらすじ>

=====

社会問題をビジネスで解決するソーシャルビジネス。やりがいはあるけど、儲からない業界でなぜボーダレス・ジャパンは成功できたのか?

=====

 

<ここから学べるMBAの原則>

 

<結論>

ビジネス×社会貢献=

やりがい1万倍!!

 

事例①ボーダレスハウス

日本における外国人差別、偏見問題に挑む!

<問題>

  • 外国人に部屋を借したがらない😖
  • まわりに頼れる人がいない
  • 文化の違いを理解してもらえない

 

<解決策>

  • 外国人と一緒に暮らす国際シェアハウス

 

<ポイント>

  • 入居者の50%が外国人
  • 自然と英語に触れる日常
  • 世界中の人々と友達になれる🤝

 

<成果>

  • "国境のない家族"になれる
  • 日常生活の中で言語を学べる
  • 様々な海外の文化を学べる

日本にいながら留学体験✈️できると大人気!

日本、韓国、台湾に113ハウスもある!

 

事例②ビジネスレザーファクトリー

バングラディッシュ貧困層問題に挑む!

<問題>

  • 過剰な人口(日本の半分以下の国土に1億6千万!!)による高い失業率
  • 貧しい人々は未就学・未経験などで働かせてもらえない
  • 働けても低賃金、劣悪な環境

 

<解決策>

  • 自社工場で貧しい人々を優先して雇用
  • さらに衣食住、教育、医療環境を整備
  • 現地資源の本革で製品をつくる

 

<成果>

  • 安心、安全な環境で働けるように
  • 安定収入が得られるように
  • 仕事にやりがいや誇りを見出ように💪

 

これだけでも充分すごいけど、

驚くことに11か国で35事業もやっている。

なぜこんなにできるのだろう🤔

 

<若手企業家を育てる仕組み>

  1. 新しい事業アイデアを社内で募る
  2. より社会貢献になるものが選ばれる
  3. 利益で新しい会社をつくる
  4. 提案者はその会社の社長に😲

 

「やりたいことがやれる会社」

と大手企業からの転職や新卒が殺到している。

若手企業家を育てる会社として急成長し、

いまではなんと年商54億円👏

有名企業からの転職者はインタビューで

やりがいを聞かれ、笑顔でこう答えた…

「やりがいは前職の1万倍!」

 

<まとめ>

ビジネス×社会貢献=

やりがい1万倍!!+成功!!

 

次は日本企業の成功理由について。

次回、「言葉にできないをかたちに…」つづく。