MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】感謝を忘れない

f:id:craid_k:20210227070923j:image

妻への感謝:

妻の誕生日。仕事を定時で切り上げて、夕飯の準備。みそ汁の下拵えとご飯を炊いて、洗濯をしてから買い出しへ。帰ってすぐ、支度して、夕飯スタート。妻の希望のあじもなんとかゲットし、子供たちの好物も並べました。みんなが笑顔で食べてくれて嬉しい😆デザートは妻のリクエストでヴィーガンRawチーズケーキをお取り寄せ。健康的なのにとってもおいしく、妻も大満足🌟そしていよいよプレゼント。娘が「かわいい」と妻が言ってたのを聞いて、即購入。最後はあつ森でハッピーバースデー。かわいいキャラたちに囲まれて大満足の一日になったようです。勉強できているのは、妻のおかげです。感謝してもしきれないです😊

 

先生への感謝:

オペレーション基礎:

普段は講義を聞いて、実際にエクセルで解くというスタイルです。その為、ディスカッションで先生とコミュニケーションをとる機会がほとんどないです。そこで最初の1時間はみんながどんなプロジェクトをやっていて、達成には何が必要かを先生とディスカッションしながら掘り下げいきました。

生徒ひとりひとりの話に心から耳を傾け、時にはアドバイスもしてくれました。このクラスで学んだことがプロジェクトで役に立ったという話しもあって、先生もとっても喜んでいました😊

今回はプロジェクトマネジメントがテーマで、ネットワークダイアグラムの作り方、クリティカルパスの見つけ方、そしてクラッシュを使ってどうやってスケジュールを短縮するかについて学びました。

たとえば、子供を幼稚園バスに時間通りに乗せるプロジェクトがあるとします。

起きる→トイレ→朝ごはん→歯磨き→着替え→荷物チェック→集合場所に行く→バスに乗る

まずこんな感じにいくつかの工程に分けます。それからそれぞれにかかる時間を書き入れます。

次に、前の工程が終わらないと次にいけない工程をチェックして並び変えます。我が家の場合は、とにかく「起きる」と「朝ごはん」が時間がかかるので要注意😅その工程が遅れてしまうと、出かける時間も遅れてしまう工程を通るルートをクリティカルパスと言います。またここまでの内容をまとめた図がネットワークダイアグラムです。

クラッシュはお金を使って、時間を短縮できる日数とかかる費用を算出します。たとえば朝ご機嫌で起きれるようなサウンドシステムを導入する。ご飯を時間内に食べたくなるサポートアイテムの導入するなどを考えて、どのオプションが1番、経済的かつ時間を短縮できるかを調べます。

数学が苦手な人でも解けるように、絵やたとえを使って、一生懸命教えてくれた先生にとても感謝です🌟

 

グローバル企業と競争:

今回は提出した課題についての生徒によるプレゼンがあったり、講評を聞くところから始めました。どんな意見やユニークなアイデアも受け止めて、前向きなアドバイスをくれた先生に心から感謝します🌟

「いいですね。もっとこうするよくなるかもかしれませんね😊」とみんなを励ましつつ、能力を引き出していたのが印象的でした。

おかげで活発な意見交換が生まれ、それぞれの業界の話がたくさん聞けました。最終課題は航空業界。現場の声がとてもありがたいです👏

授業のテーマは起業家と企業内起業活動です。リーダー、マネージャー、起業家、それぞれの特徴を見ていきました。そして最終的には、リーダー+マネージャー=起業家であると学びました。

起業家は、会社の後ろ盾がなく、最終的には自分ですべてやらなければいけません。友人の起業家たちも、スタートアップの頃は、経理、人事、営業、広報、全部自分でやったと話してくれました。

色々な映画の名言から起業家の資質を教えてくれました。1番印象に残ったのが、スターウォーズのマスターヨーダのこの言葉です。

 

No! Try not. Do. Or do not. There is no try.
やってみるじゃない。やるかやらないかじゃ。(スターウォーズ、マスターヨーダ)

 

振り返ると「やってみます」という言葉を無意識に使ってました。これからは「やります」の姿勢で取り組みたいと思います😊

 

仲間たちへの感謝:

オペレーション基礎のFinal examにチャレンジしましたが、今まで提出していたようなエッセイ形式で整えようとするとぜんぜん進みません😅途中から意を決して、回答をとにかく進めることに。なんとか6番途中までやって、勉強会へ。みんなの協力をもらって、なんとか一通り10まで触れることができました。みんなの協力に感謝です🌟

グローバル企業と競争の最終課題はエッセイで、航空業界についてたくさん調べました。でもあまりに広くて、整理できないでいました。しかし、航空業界で働いてるみんなが惜しみなく、経験をシェアしてくれました👏モヤモヤしていた霧が晴れて、なんだか書けそうな気がしてきました。支えてくれてる仲間たちに感謝です🌟

 

振り返るといつも支えてくれてる人たちがいます。みんなのことを考えると感謝の気持ちが溢れてきます。すると困難にチャレンジする勇気や力が湧いてきます😊

 

まとめ:

感謝を忘れない。

きっと大丈夫。

感謝から勇気と力が

湧いてくる。