MBAと仕事術を図解でお届け

ビジネスノウハウと背中を後押しするメッセージ

【MBA】家庭と勉強のバランス

f:id:craid_k:20210129153518j:image

先週、今週、来週と課題提出があって、家庭と勉強のバランスについてすごく考えさせられる機会になりました🌟どんなに勉強で忙しいとしても、手を休めて娘を抱きしめ、一緒に笑うことが大事ですね😊

 

結論:

どんなに忙しくても、子供の変化を観察したり、話を聞いたりして、「ちゃん見てるよ!愛してるよ!」と伝えよう🌟

 

娘時間:

妻が用事でいなかったので、久しぶりに娘と2人きり。得意げにピアニカ弾いてくれたり、手紙書いてくれたりしました👏
最近仲間入りしたリカちゃんペイでおままごともできました。一生懸命に遊び方を説明してくれましたのが可愛かったです😍そして最後は大好きなNiziUを踊ってくれました🌟
勉強する時間は取れなかったけど、たくさんたくさん思い出に残る時間になりました😊

課題提出が近づいて、心のゆとりがなくなるとイライラしてしまいます😞なので今回は課題を前倒しでやっつけて、心にゆとりを持って、娘時間をとりながら頑張ります🌟

 

マインドマップ:

今日はあいにくの雨😞ただミーティングアポイントや買い物、娘の実験サポートで大忙し。朝、みんなが起きる前と予定との合間に時間を作ってはひたすらMBAの論文を書きました。ただ疲れから脳がうまくまわらない…。そこで思い切って一度、書くのをやめて、朝のミーティングで学んだマインドマップを使って頭を整理しました。するとだんだん頭がスッキリ。おかげでその後は、予定通りのポイントまで書きあげることができました。頭を整理したいとき、マインドマップおすすめです🌟

参考サイト:

https://tech-camp.in/note/pickup/78153/

 

Week3:

オペレーション基礎:

今回は、線形計画法で見つけた利益を最大化するポイントから、条件を変えたらどうなるかを調べる感度分析を学びました。例えば商品の単価を変えたら?生産個数を1つ増やせたら?などです。先生が手で計算やグラフを書きながら分かりやすく説明してくれて2時間以上かけて概念を学びました。そして授業の最後に、エクセルのソルバー機能を使う演習をしましたが、あっと言う間にできちゃいました。エクセルすごい👏これは販売計画や生産計画の見直しを図る場面で大活躍しそうです🌟

 

グローバル企業と競争:

今回は企業がどうやって海外進出の戦略を立てていくかを学びました。Why→Where→Howの順で、プロセスを見ていきました。実際のグローバル企業、マクドナルド、AppleボーイングウォルマートDellのチームに分かれて、海外進出する際に考えられる障害について分析し、新しい発見がたくさんありました🌟最後は十分な情報、経験がない地域では、どんな参入方法をとるべきかを議論して、提案をまとめました。これから海外進出を考えてる人やいま担当している方にぴったりの内容です😊

 

時間との戦い:

1日前にオペレーション基礎の課題を提出したばかりだけれど、今週はグローバル企業と競争の課題提出、そして来週はまたオペレーション基礎の課題提出とここ2週間はまさに「時間との戦い」😅仕事が終わってからオペレーション基礎の勉強会に向けてひたすら課題読み込みを、エクセルで分析を開始。さすがに昨日の今日で、読み込みが終わってる人は少なく、勉強会ではみんなで理解を確かめ合いました。1人で勉強していると気づけない、勘違いや見落としに気づけて本当に助かります😊前回と比べると難易度は格段に上がってるけれど、次の勉強会までにはしっかり前進できるよう頑張ろう!

 

妻への感謝:

昼間に妻が買い物に行こうとした瞬間に雨が降ってきました😞終業後に自分が行くことを提案したけど、結局、妻は歩きで買い物に出掛けました…。我が家は車がないので、雨の日の買い物は本当に大変なので申し訳ない😖
夜仕事を終えて勉強していると、娘が呼びに来て「夕飯はきっとがっつくと思うよ!」と言われ「???」。ダイニングに行くと納得。卵不使用の特製とんかつが待っていました👏
「とんかつ食べてみたいな…」という卵アレルギー持ちの娘のつぶやきを聞いて、雨にも関わらず買い物に行き、作ってくれました。その行動力と愛の深さに心から感謝🌟

勉強に集中できてるのはそんなの妻のおかげ。この日も10時過ぎまでグローバル企業と競争の勉強会。復習してからベットに行き、疲れて眠る妻の寝顔を見て、感謝が溢れてきました。そこで妻への感謝を短いメッセージにして、家族ポストへ投函。常に感謝を忘れずにいたいと思います🌟

 

心のゆとりの大切さ:

最近の課題は、時間がないときに心にゆとりがなくなってしまうこと。子供だから自由気ままで当たり前なのに、なかなか物事が進まないと、時間が惜しいと感じてしまいます…。そんな自分が情けない😞特に課題提出期限がイライラしがちです。子供と過ごせる時間はいましかないので、大切にしたいものです。

勉強会では、考え方や理解がほぼみんなと同じだと分かり安心しました。こうやって理解を確認しあえるのがありがたいです。今期の2教科の同時履修はスケジュールが特に厳しく、1番大変だったという先輩も多いそうで。両方とも最終課題の準備期間が1週間しかないので、しっかり備えて、心のゆとりをもちながら、子供に愛を示し続けたいです🌟

 

子供の変化に気づく:

今日は忙しくても子どもに愛情を伝える方法について考えた。「手が冷たいね」「ほっぺが赤いね」など、いつもと違う変化を口に出して言ってあげると「ちゃんと見てくれている」と安心するという記事を読んで納得🌟

参照サイト:https://mamagirl.jp/0000213197

たしかに思いあたることがたくさんある🤔MBAの課題提出が近づくと、時間に追われてしまうけれど、少し手を止めて子供の変化を観察したり、話を聞いたりして、「ちゃん見てるよ。愛してるよ!」と伝えようとあらためて決意しました😊

 

まとめ:

どんなに忙しくても、子供の変化を観察したり、話を聞いたりして、「ちゃん見てるよ!愛してるよ!」と伝えよう🌟